雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

東屋の向日葵

WEEKLY FLOWER
2023/7/18(火) 到着:午後
・ヒマワリ
ブラックベリー
ケイトウ 
スターチス
・タラスピ(ナズナ
スカビオサ

WEEKLY FLOWER さんのお花の定期便。
毎日本当に暑いですね。今回は、炎天下、休憩に立ち寄った東屋で静かに迎えてくれるようなお花たちです。
花びらにこげ茶色が入ったヒマワリは初めてです。ヒマワリは強くて自分だけ目立つイメージですが、今回は周りの花材と馴染んで良い感じです。
スカビオサの「白色」がとても良いアクセントになっています。「白色」が有ると無いとで全然違う。
 
花器は淡路屋の駅弁「ひっぱりだこ飯」。お花を斜めにもたれるような感じで入れています。

箱が熱気でほこほこしていましたが、まあまあ良い状態で届きました。スカビオサがぐったり。



ヒマワリ。花びらに書道のカスレのようなこげ茶色の線が入っていて、お洒落さんですね。この模様は店頭で見たことはあったけど届いたのは初めてです。強くて元気なイメージと違い、上品で素敵💛 


ブラックベリー。先々週届いたブラックベリーより熟しています。実が赤っぽくなっている。でもやっぱり美味しそうじゃない。同じ花材が違う状態で届くのは面白いです。
緑の葉もいい感じ。


ケイトウ。赤紫色がグラデーションになっているので、赤系の分量がちょうど良い。


スターチス。黄色の小花は、さりげなく、ヒマワリの黄色に馴染みます。


タラスピ(ナズナ)。ちょっとだけ入ってた。ちょっとだけど、あると違う。


スカビオサ。「白色」がとても良いアクセントになっています。届いた時からぐったりうなだれていました。スカビオサはぐったりから持ち直すこともあるので待ってみます。


お花を生けるのに5分で済むこともあれば、1時間近くかかることもある。今回は時間がかかった。最初に生けたのは1枚目でタラスピを右に流しています。ブラックベリーが全く目立ってないので生けなおし。左右に広くしたのが2枚目。タラスピを入れ忘れ、入れてたら崩れてしまった!結局3枚目に落ち着いたのだが…1枚目のままでよかったんじゃない?


ブラックベリーは4日目に干からびてしまいました。スカビオサも4日目にはしなしな。ケイトウはだんだん垂れて枯れてきました。


5日目。スターチス、タラスピ、ケイトウ、ヒマワリが残りました。


7日目。ヒマワリは茎の傷みが早く、切り戻しが追い付かなくて、しぼんでしまっています。開き切らずに萎むのは、こういう品種なのか水が下がったのか、どうなんでしょうね?
スターチスだけが残りました。


今回は全体の持ちは4日程度。短い期間だったのは残念ですが、いろいろなお花を見ることができて良かったです。