雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

重陽の節句装飾 2024

重陽節句装飾」

場所と期間
エリスマン邸 2024年9月6日(金)~9日(月)
山手111番館 2024年9月6日(金)~10日(火)

横浜山手西洋館の2館で重陽節句装飾が行われています。土曜日に巡ってきました。

◆エリスマン邸「ようこそ!菊尽くしの宴へ By Urushi」

漆器は輪島塗です。能登地震で無事だったものも持ってきてもらったそうです。






お膳に丸くくぼみがあって、そこに花を生けているようです。


水に浮かべた菊


鶴と亀


真ん中のお膳は菊を生けてあったものと同じ形。もともとは水を入れて、使った器を洗うボウルの役割だったようです(説明を少し聞いただけなので違うかも)。
周りの器は「ヘレンド」だそうです。後で調べたらハンガリーのブランドのようです。すごく高そうと思ったけど、多分本当に高いです😅


東洋の雰囲気で面白い。


2階には重箱が展示されていました。




輪島塗の工程。これでも一部だそうです。


菊を見るつもりで行ったのに、菊よりも器に見入ってしまいました。輪島塗の蒔絵など技巧と美に圧倒されました。


◆山手111番館「Eternal」~重陽節句を祝って


吹き抜けの豪華なお花


暖炉


食卓は波のような動きのある装飾です。




いろいろなところにお花が生けてあります。豪華!








アンティークな雰囲気のお洒落な装飾でした。


庭の草花
ハゲイトウマリーゴールドかな?

これは何だろう?


港の見える丘のガーデンベア


残暑というよりまだまだ盛夏のようで暑くて疲れました。でも、珍しい器やお洒落なお花を見ることができてよかったです😊