雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

「大哺乳類展3」「海生無脊椎動物」

特別展「大哺乳類展3―わけてつなげて大行進―

場所:国立科学博物館(東京 上野公園)
期間:2024年3月16日(土)~6月16日(日)

雨の中、平日の真昼間に見に行ってきました。行列もなくすいすい入場できましたが、会場内は人が多かったです。みなさん熱心に観覧していました。
大きな展示が多いおかげか、人の多さの割にはスムーズに見ることができました。写真も撮ることができました。


ナビゲートキャラクターのハリテンレックとシロナガスクジラ。可愛い!
ところどころで解説動画が流れていました。2頭が世間話のようにゆる~く会話しているのが楽しい。


シロナガスクジラ心臓(実物大レプリカ)
高さ約166cm。大きい!


霊長目の系統樹と頭骨


大行進!
今回の目玉展示です。
数えきれないほどの標本がこれでもかと並べられています(それに負けないくらいヒトも多い)。











 

大きさの比較が面白い。


ヤギとキリンの胃。キリンはヤギと同じように胃が4つあって反芻します。大きい!



ムツオビアルマジロ
装甲を持つ哺乳類です。


リーフレット


会場マップ。裏面には系統樹が載っています。右上にナビゲートキャラクター。


興味深い展示で面白かったです。研究が進むと、分類が変わってくるんですね。
見た目が似ていても違う種類だったり、種類が同じでも全く違う姿だったり、ということが分かりやすく解説されていました。また、大陸移動が動物の進化に大いに関係していることを知って驚きました。

音声ガイドは内田雄馬さん。聴きやすくて分かりやすかったです。
音声ガイドを聴きながらじっくり見て2時間弱。あまり歩いてないけどずっと立ってて疲れました。
ナビゲートキャラクターのハリテンレックとシロナガスクジラのグッズが欲しかったです。
 

特別展を見た後、企画展を見に行きました。
 

企画展「知られざる海生無脊椎動物の世界」

場所:国立科学博物館(東京 上野公園)日本館1階企画展示室および中央ホール
期間:2024年3月12日(火)~6月16日(日)



五放射相称と左右相称


左右相称動物
分かりやすい図なんだけど何だか愛嬌があって面白い。簡略化されているのにウンチの形状は正確なのね。マンガ肉を食べるライオン😅


冊子とチラシ
冊子がとても詳しく分かりやすくて素晴らしいです(無料でもらえるのがすごい)。
 
 

上野グリーンサロン キッズカレー(800円)
パンダが可愛い💛 小さなサイズでちょうどよい。甘くて美味しかったです。

(JR上野駅から公園口改札を出て、上野公園に入ったところにある食事処です。穴場かも?)