雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ガーデンネックレス2023-その19「コスモス摘み取り体験」

清水ケ丘公園へガーデンベアに会いに行ってきました。コスモス摘み取りも体験しました。

「コスモス摘み取り体験」
開催日:2023年11月18日(土)13:30~15:00
ガーデンベア フォトスポット
期間:2023年11月10日(金)~19日(日)
場所:清水ケ丘公園(京浜急行 井土ヶ谷駅から徒歩15分)

京浜急行 井土ヶ谷駅から清水ケ丘公園を目指して進むと、急な長い階段がありました。

地面に「睦月」(1月)のプレート。階段を上っていくと、「如月」(2月)、「弥生」(3月)と順番にプレートがあって、「師走」(12月)までたどりつくと、清水ケ丘公園の入り口はすぐそこです。プレートの柄が花札の各月なのが洒落てます(10分くらいで着きました)。


ガーデンベアがいました!


ベアさんの背後は一面のコスモス畑、えっ!?


摘み取り体験がはじまってかなり経った頃に着いたので、かなり摘み取られた後でした。まだまだ参加者の方々が摘み取り中です。私も摘み取り体験に参加しました。

後方のコスモス畑。花の色は見えますが、あまり残っていない。


隣の花壇。カラフルです。


近くの見晴らし台より。いい眺めです。


摘み取ったコスモス。持ち帰ったときはかなりしなしなでした。一度ぬるま湯に花も茎も全部じゃぶんと沈めた後、水切りしてしばらくしたら持ち直しました。


コスモス畑(緑でしたが)を背景にしたガーデンベアを見れました😊 摘み取り体験の方々がコスモスの花束を手にベアさんの隣で記念撮影をしている様子は微笑ましかったです。自分はベアさんと一緒に撮るのをすっかり忘れていました。

夏のヒマワリ摘み取りは中止になって残念でしたが、コスモス摘み取りは予定通り開催されて良かったと思います。