雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

はじける菊

+hana(タスハナ) コース:『+live for flowers』
2023/11/2(木) 到着:昼
・バラ(ピンクダイヤモンド)
・スプレーマム(ベスビオ)
・リンドウ(プリリン)
クジャクソウ(プリティウェンディー)
・リキュウソウ


(1日目:室内の照明)


(2日目:自然光)

+hana (タスハナ)さんのお花の定期便。カラフルでパっと明るいお花たちが届きました。はじけるような菊が楽しい。

ポスト投函でした。薄い箱ですが花はつぶれていませんでした。鮮度も良いです。



バラ(ピンクダイヤモンド)。とても可愛いピンク色。花びらの巻きも美しい。


スプレーマム(ベスビオ)。花びらがピンとはじけ飛ぶようで面白い。菊の黄色が懐かしく落ち着きます。


リンドウ(プリリン)。濃いピンク色。花が隙間なくぎっしりついていてビックリ。


クジャクソウ(プリティウェンディー)。初めてです。可憐な白色。小菊のよう。


リキュウソウ。くるんと巻く葉がいいですね。
 


7日目。一週間経っても綺麗です。菊とクジャクソウが勢いよく咲いて気持ちいです。バラはややお疲れです。


クジャクソウがよく咲いて綺麗です。届いた時は素朴で小さくてほんの添えだったのに、ポンポンポーンと咲きました。華やかになっていく様子を見るのはいいですね。雪の様でクリスマスの飾りに合いそう。

 
バラとリンドウの持ちは8日程度。


13日目。菊、クジャクソウ、利休草が健闘! クジャクソウと利休草は枯れが見えてきましたが、菊はまだ綺麗です。

明るい花を長く楽しめて良かったです。寒暖差があってしんどい気候ですが、花に元気をもらいました😊


《追記》

21日目。いつの間にか3週間経ってた。花の裏は茶色くなってきてるけど花は綺麗。菊、すごい!


*********************************************
+hana さんは、最低5回利用しないと解約できないという縛りがあります。今回で5回目になり、解約することにしました。
◆良かったところ:新鮮(現在利用している定期便の中で一番)。長持ち。安い。ボリュームある。インスタの情報が参考になる。
◆良くなかったところ:箱の厚みがないため花がつぶれていることがある。
◆私に合わなかったところ:ポスト投函のみ(宅配ボックスか手渡ししてほしい)。花の組み合わせがそれぞれ違う(同じ花材で他の人がどんな風に生けているか見たい)。到着が木曜日のみ(週のはじめを希望)。
現在利用している花屋さんとはまた違う雰囲気で、気分が変わっていいのですが、いったん解約。また様子を見て再開を考えようと思います。