雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

上野東照宮ぼたん苑「ダリア綾なす秋の園」

上野東照宮ぼたん苑「ダリア綾なす秋の園」
期間:2023年9月23日(土)~10月29日(日)
場所:上野東照宮ぼたん苑(上野動物園隣)

10月14日(土)に、ダリアを見に行ってきました。

鳥居をくぐりぬけて左手にぼたん苑があります。秋には特別祭典が開催され、ダリアを楽しむことができます。今年は開花が遅れているそうで、9/16の予定が9/23からになりました。

入口


入口を入ったところ。飾りが楽しい。




ダリアは和傘の下で咲いています。


飾りがお洒落

たくさん咲いている場所もあります。





ダリア。色や形がさまざまで一輪ずつ見入ってしまいます。



適当に写真を撮ってたら種類が沢山すぎた!



「ル・クロッコ」シングル咲き。初めて見ました。


「NAMAHAGE ノアール」ボール咲き。なまはげも飾られてた。


ツボミや咲きかけが珍しかった。





パンダが可愛い💛 秋の飾りが楽しい。


菊が綺麗


 
秋の草花も見ることができました。
キキョウ


ニホンフヨウ



コスモス


クジャクソウ


シモバシラ


フジバカマ


セイヨウフジバカマ


ホトトギス


ムラサキシキブ


チラシは日本語、英語がありました。裏は、日本語はダリアの咲き方、英語は折り紙が載っています。



ぼたん展より場所が狭いですが、料金も少し安くなっています。ダリアはお花屋さんの売り物に比べると小さめかな💦

ダリアは本当に形や色、柄がたくさんあるんですね。ビックリ😲 ツボミや咲きかけの花をじっくり眺める貴重な機会でした。美しいダリアや秋の草花をたっぷり見ることができて良かったです。