雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ガーデンネックレス2023-その18「里山ガーデンフェスタ」

「秋の里山ガーデンフェスタ」

期間:2023年9月16日(土)~10月15日(日)
場所:里山ガーデン(よこはま動物園ズーラシア隣接)

10月の三連休の日曜日に行ってきました。今年は暑くて秋の花が咲くのが遅れていたようです。ようやく涼しくなったおかげか、よく咲いていました。曇り空(ときどき雨がぽつぽつ)のため残念ながら写真は暗いです。でも涼しくて散策にはちょうどよい気候でした。

〈交通〉相鉄線横浜駅から鶴ヶ峰駅へ。土・日は「よこはま動物園北門」直通バスが運行しています(所要時間20分)(この日は渋滞で45分かかった)。北門は里山ガーデンのすぐ横です。行きはスムーズですが、帰りは無料シャトルバスで「よこはま動物園正門」へ行って、そこから最寄りの駅までバス。


入口の象は花に埋もれています。


羊のショーンがいなくて残念。


ガーデンベアがお出迎えしてくれます。ベアさん、お久しぶり!



紅葉したコキアが綺麗。



ジニア(百日草)がカラフル


ウェルカムガーデンの向かいには「GREEN×EXPO 2027」のモニュメント。


大花壇へ向かいましょう。
一面の花壇が絶景!

今年の大花壇のテーマは「躍動の丘」。三上さんの YouTube の紹介動画によると、高低をつけているとのこと。全体にわさわさ茂っている感じ。





浮世絵 富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」をイメージした花壇は必見です。緑の波がザブーン! できればもっと上から眺めたい。


花びらの形の花壇


コスモスが沢山咲いていて壮観でした。


奥の方はコスモスです。


コスモス(八重咲き)


チョコレートコスモス。本当にチョコレートの香りがしました。


コスモスの種類を紹介する看板。こんなにいろいろあるんですね。

いろいろな草花を見ることができました。

コリウス


フジバカマ


ペンタス・グラフィレィー


キバナコスモス かな?


センニチコウ


紫式部だと思う
 

名前が分からない


名前が分からない


トウガラシ


トウガラシ


トウガラシ

リーフレット。花の紹介や、地図が載っていて分かりやすいです。




大きな花壇は本当に気持ちいいですね。
お昼ごはんがこってりしていたためか胃もたれして、ベンチで休みながら回りました。もっとじっくり見たかったです。


帰りに相鉄線 二俣川駅へ。
ドトールで、ジョイナステラス3 open記念 そうにゃんのケーキが期間限定・数量限定で販売されているそうです。早速行ってきました。夕方だったのですが、追加販売になったようで買うことができました。

ホワイトムースケーキ。柄は3種類。
そうにゃんが可愛くてウキウキです💛



美味しかった! レアチーズケーキを軽くした感じで食べやすいです。ドトールのコーヒーによく合います。

相鉄線 横浜駅 2階 改札横のそうにゃん。ハロウィンの準備はバッチリです。


ガーデンベアに会えて、大花壇を楽しんで、そうにゃん(のケーキ)を味わって、充実の一日でした😊