雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

勢いのある夏、忍び寄る秋

WEEKLY FLOWER
2023/8/29(火) 到着:午後
・バラ
・謎の花(「ツルバキア」だろう)
センニチコウ
・セロシア(ケイトウ
スターチス
・ソリダコ
・ノバラ

WEEKLY FLOWER さんのお花の定期便。
まだまだ暑さが続くようです。暑さに弱いのでぐったりしてます。でも、日の出が日々遅くなるなど、かすかに秋の気配が感じられますよね。気のせい? 今回はいろんなお花がもりもり入っていたので、ガラス花瓶に「勢いのある夏」、オバケに「忍び寄る秋」という雰囲気にしてみたけれど、どうでしょう。

花の種類は多いけれど、青みのピンク、ピンク、ピンクがかった橙色、という感じで色の調和が絶妙で感心します。



オバケの花器は生活雑貨のお店「NATURAL KITCHEN」(330円)。8月後半にはハロウィーン商品が発売されてた。早い!

まあまあ良い状態で届きました。届いたのは午後3時頃。箱が熱気でほこほこしてた。暑い中届けてくださってありがとうございます。



バラ。ピンクがかった薄い橙色。やさしい雰囲気です。バラは久しぶりです。秋薔薇の季節が待ち遠しい。


謎の花。青みがかったピンク色。可憐で上品。初めてだけど何の花だろう。(友達がネットで調べてくれて、「ツルバキア」と思われる。)


センニチコウ。ピンク色。いいアクセントです。


セロシア(ケイトウ)。光沢のある白色。ほんのりピンクがかっている。


スターチス。ごく薄いピンク色。


ソリダコ。黄色の小花が咲いています。


ノバラ。コロコロ可愛い。実ものは良いですねえ。


5日目。セロシアがグニャグニャになってきました。
ツルバキアはお疲れだったのが持ち直してツボミも開いたのですが・・・ネギと草が混ざったような独特のにおいが強まった。 

6日目に花瓶の足元に黒いカスが沢山落ちてた。よく見るとソリダコに芋虫が!ぎゃー!! 黒いカスは芋虫のフンか!? 虫がつくほど安全ということなのだろうけど、初めてだったからめっちゃあせった。

全体の持ちは一週間弱。

今回はお花の組み合わせはとても良かったのですが、最後の芋虫がいけなかった😢