雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

八月八日は葉っぱの日

yoihana リアルタイム便「8/8は葉っぱの日」
2023/8/8(火) 受取:夕方
ホオズキ 黒ホオズキ(産地:JAあがつま 群馬県吾妻郡)
・クルクマ エメラルドチョコゼブラ(産地:JA糸島 福岡県糸島市
・パニカム(産地:JA豊橋 愛知県豊橋市
ユーカリ ロングリーフ(産地:オーストラリア)
ヒペリカム ココウノ(産地:エチオピア
・コンパクターパープル(産地:マレーシア)
・ブラックコンゴ(産地:マレーシア)

 

八月八日は葉っぱの日です。よいはなさんのリアルタイム便で「8/8は葉っぱの日」をたのみました。注文して翌日届くスピード配送です。

葉っぱだけなのに花があるように見えて不思議。2種の大きな黒い葉が雄大でとても素敵ですね。「葉っぱ」と言っても、本当にいろいろな形や色があるんですね。初めてのものばかりで珍しいです。
ボリュームがあって、入る花瓶がない💦

よいはなさんは贈り物で利用したことはあるけれど、自宅用は初めてです。
暑い期間なのでチルド便で送られてきました。箱はしっとり、ふんにゃりしていますが、中のお花は良い状態でした。

 
天井は透明フィルム。中が見えるので安心です。


箱を開けた。わさわさ出てきて楽しい😊


きれいに束ねてあるので、このまま形をくずさず花瓶に入れて大丈夫。



カードが入ってました。7種類入っているようです。名前、品種、産地、丁寧な情報にビックリ。お花って世界からやって来てるんですね。





ホオズキ 黒ホオズキ(産地:JAあがつま 群馬県吾妻郡)
紫の花が見えます。ぶらぶらしている実(?)が風情があります。


クルクマ エメラルドチョコゼブラ(産地:JA糸島 福岡県糸島市
立派で大きなクルクマです。こんな色は初めて。苞の中に小さな花が見えます。クルクマの花はタイミングがよくないと見れないので貴重です。


パニカム(産地:JA豊橋 愛知県豊橋市
うっすらとしか見えないけど、これがあると全然違う。いい背景です。涼しい感じがする。
 

ユーカリ ロングリーフ(産地:オーストラリア)
はるばる地球の裏側からやってきた!


ヒペリカム ココウノ(産地:エチオピア
ツヤツヤ緑で可愛い💚


コンパクターパープル(産地:マレーシア)
深緑を赤く染めたような不思議な深い色。渋くていい!


ブラックコンゴ(産地:マレーシア)
今回の花材の中で、一番に引き付けられました。ツヤツヤ豪華。すごくいい出汁がとれそうな色だ。

3日程度でヒペリカムユーカリ、パニカム、5日目にはホオズキ、クルクマが、枯れが目立ってきてさよならしました。


6日目。コンパクターパープルとブラックコンゴだけになってしまいました。

葉っぱは長持ちするだろうと思っていましたが、意外に短い期間で残念でした。切り花栄養剤も使っていたのですが。置き場所がよくなかったのでしょうか。


14日目。コンパクターパープルとブラックコンゴが長持ちです。


20日目。コンパクターパープルは根が出てきましたが、葉っぱはやや枯れてきました。ブラックコンゴは変わらなくてすごいです。

(メモ)1,780円(別途送料 チルド便 1,200円)