雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

海展

「海展 -生命のみなもと-
場所:国立科学博物館(東京 上野公園)
期間:2023年7月15日(土)~2023年10月9日(日・祝)

「海展」に行ってきました。

平日の真昼間ですが混んでいました。小さな子供が多く、足元の混雑の割には視界は開けています。壁際の小さな展示は人で見えない。

海と関係なさそうな「はやぶさ2」の展示から始まって驚きました。地球の水の起源の研究に関わるもののようです。


ミツクリザメ。先日の「チコちゃんに叱られる!」で噛みつく瞬間のエイリアンのような姿が紹介されていました。


シーラカンス


ホホジロザメ

ギャー!

メガマウスザメ

ガオー!

ナガスクジラ

ザブーン!

裏は「ホエールポンプ」の説明




マンボウ

顔の迫力!

親潮の魚類(マダラ、サケ、サンマ、エゾメバル、ニシン、スケトウダラ

ツヤツヤで美味しそう。これを作った人は魚(を食べるの)が好きなのだろう。

標本がたくさん展示されていました。


ダイダラボッチ(深海の生物です)


HYPER-DOLPHIN(無人探査機)


北極域研究船


シャチ


海洋ゴミで作られたアート


常設ですが、建物横のシロナガスクジラを「海展」の締めに眺めました。


リーフレットとチケット


「海」について、天体、地学、生物、人類史、など実に様々な分野の研究が展示されていました。とても興味深かったです。

はるかかなたの「リュウグウの砂」から、だんだん身近なものへと近づいてきて、最後に行きついたのが「海のゴミ問題」。メッセージ性の強い展覧会だと思いました。

桝 太一さんの音声ガイドは聞きやすかったです。