雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ケイトウは鶏頭

medelu 7月2週目 コース:AnyRoom Lite 平日(ポスト投函サイズの箱)
到着:2023/7/12(水)夜
カーネーション(オレンジマジック)
ケイトウ(マーメイドピンク)
・アゲラタム(トップブルー)
エキノプス(ベッチーズブルー)
・宿根スターチス
・スモークグラス

medeluさんのお花の定期便。夏の花ケイトウが入っていました。まさに『鶏頭』ですね🐔 これまで羽毛のような細長いのは来たことがあるけど、今回の形は初めて。鶏が来てくれて嬉しい💛
オレンジ色と紫色の取り合わせが私には難しくて苦戦しました。

花器は牛乳瓶。

今週初めからの大雨で九州はかなり被害が出ているようです。テレビのニュースでたびたび久留米市の大雨のニュースが流れていました。お花を出荷している場合じゃないのでは、と心配しましたが、お花は予定通り無事に到着しました。被害状況はどうなのだろう。早い復興を願います。

ケースが飛び出ているものもありますがお花の状態は良いです。




カーネーション。明るいオレンジ色。目立ちすぎるので、後ろに入れました。
 



ケイトウ(マーメイドピンク)。薄ピンクから灰桃色のグラデーションが上品です。トサカの下に濃いピンクのモシャモシャしたのがあるんだけど、これが花のようです。所々に見える黒い粒々は種だと思います(虫のフンじゃないよ)。
ケイトウの花は、トサカが日除けや雨除けになって、かつ風通しがいいという、夏の対策バッチリの場所に咲くんですね。


アゲラタム(トップブルー)。鮮やかな紫色。暑さに強そうなので安心です。


エキノプス(ベッチーズブルー)。トゲトゲまん丸で面白い。渋い青紫色。エリンジウムに似た雰囲気です。瑠璃玉薊(ルリタマアザミ)という和名が美しい。
網目状に花が咲きます。ぜひ咲くまで持ってほしい。


宿根スターチス。濃いピンクの小花。スモークグラスと共にいいつなぎ役です。


スモークグラス。いいつなぎ役です。肉眼では見えるけど、写真に撮ると煙のようにとらえどころがなくほぼ見えない。


3日目。生け方が母に不評だったので、生けなおしてみました。ケイトウはヒダヒダの脳みたいなのを前にもってきた。悩みますね。


7日目。きれいなまま一週間持ちました。ここ一週間は真夏日や猛暑続き。梅雨真っ只中の多湿の時期より持ちが良いようです。
カーネーションとスモークグラスの持ちは一週間程度でした。)


11日目。ルリタマアザミの針が太くなってきた。
(アゲラタムは13日目まででした。)


15日目。ケイトウとルリタマアザミが大健闘! 切り戻して随分短くなりましたが二週間持ちました。

ルリタマアザミが咲いています! 本当にまんまるですね。

ルリタマアザミは10日目くらいから変化して二週間くらいで花が咲きました。茎が傷んで切り戻しでどんどん短くなって、ぎりぎり間に合った感じ。開花のきっかけは何なんでしょうね。最初に思い切り短くした方が早く咲いたのかな?




ルリタマアザミが何とか咲いてくれて良かったです😊

medelu クーポン。初回 1,000円オフになります。ご自由にどうぞ。
お友達クーポンコード:REFQNDNGGCYNV