雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

企画展 ボタニカルアートで楽しむ日本の桜

企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜」

場所:国立科学博物館(東京 上野公園)日本館1階 企画展示室
期間:2023年3月14日(火)~4月9日(日)

以前見に行った展示の紹介。

桜の自然史、植物画、標本などの展示でした。

図鑑の展示が面白かったです。

『大日本植物志』
ヤマザクラの図が精密で美しくて感動! 目が離せませんでした。
この4月から朝ドラ「らんまん」を放送中です。この図と似たのが出てきたと思って説明文を見返したら、牧野富太郎博士の描いたものでした。ドラマの今週のタイトルは「ヤマザクラ」。とても楽しみです。
残念ながらこの企画展はもう終了してしまいました。もう一度開催してほしいです。




『日本森林樹木図譜』
カラーで美しい。




1758年(江戸時代)にすでに研究書があったとは驚きです。




『日本桜集』




植物画と標本がたくさん展示されていました。絵が美しい! (標本はよく分からないから、なんか茶色いだけに見える。)




茎の形で区別する説明がためになった。



桜にちなんだもの(だったかな)


道明寺じゃない方の桜餅は長命寺と言うんですね。私は道明寺が好きです😊



チラシ



上野公園桜マップ
とてもたくさんの種類の桜が植えられていると知って驚きました。