雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

夏の暖色は力強い

WEEKLY FLOWER
2023/6/20(火) 到着:午後
・バラ
・クルクマ
センニチコウ
・ソリダコ

WEEKLY FLOWER さんのお花の定期便。
明日6月21日は夏至。一年で一番昼が長い日です。今回は「昼」をたっぷり吸い込んだような暖色系のお花たちです。

箱を開けたときは「暑苦しい!」と思ったのですが、飾ってみると意外に良い。夏の暖色系って、力強いですね。最近は花屋で紫陽花やデルフィニウムなど青系のお花ばかり注目していたので、今回の組み合わせは新鮮でした。

いい状態で届きました。今回は紙に巻いてあるセロハンテープがはがしやすかった。



薔薇。オレンジ色で、外側の花びらはピンクがかっています。微妙な色合いが素敵。幾重にも波打つ花びらが華やかです。ほぼ無臭。 《追記》ネットで見た「ブラッドオレンジ」という品種に似ている。花びらが厚い。


クルクマ。この夏初めてのクルクマです。クルクマ大好きなのでとても嬉しい💗 赤紫色の花びらに見える部分は、葉の変化した『苞』です。苞の先の黒っぽいの(傷んでいるのではない)が、渋くていい感じ。


千日紅。薄い赤紫色。まん丸のと細長いのが一緒に入ってました。形が違うのは種類が違うのかと思ってた。同じ種類みたいですね。


ソリダコ。暑い時期は、咲かずに黒ずんでしまいがち。今回はどうかな。



7日目。綺麗なまま一週間持ちました。雨や暑さで不安定な天候だったのに大健闘です。薔薇がしゃきっとしていて驚きです。


センニチウコウの黄色い小花がよく見えます。


9日目。お疲れですが、色がしっかりしているので遠目には大丈夫です。

湿気や蒸し暑さで悪条件だったのに、一週間、力強かったです😊