雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

三溪園の花菖蒲

三溪園「花しょうぶ展」
期間:2023年6月9日(金)~6月11日(日)

三溪園へ花菖蒲を見に行ってきました。(6/10(土))

 正門


多くの人が訪れていました。外国人も多かったです。園内は広いので、混雑はありません。
曇り空で、写真がパっとしないのは残念。

池の縁に沿って花菖蒲が沢山咲いていました。いい景色です。写真に撮ると見えづらいですが、実際はもっと紫と白が目に飛び込んでくる感じです。



船の上には鳥



「花しょうぶ展」
色々な花菖蒲がずらりと並んでいます。間近で見ることができて良かったです。




正門の近くの池に、たくさん咲いていました。とても綺麗💗


花菖蒲は、すらりとした茎も、優雅で大きな花もとても素敵。花びらが、だっら~んとしてるのもいい。気だるい美女な感じ。




紫陽花が沢山咲いていました。


ガクアジサイ


蓮は葉が青々と茂っています。



★ボランティアガイドによる見学ツアー
1時間程度で外苑、内苑をぐるりと巡って、建物や植物の説明をしていただきました。いろいろお話を聞けて面白かったです。

ネジバナ
NHK朝ドラ「らんまん」効果で、これまで雑草と思っていた草花が注目されているそうです。このネジバナも写真を撮ってる人をよく見かけました。ネジの方向が時計回りと反時計回りがあるようです。(写真の中ほどと左端)
園内にたくさん咲いていました。足元だから、ガイドさんの説明がないと気づかなかった。


南門の外も案内してくれました。
・ミズカンナ


・ミズカンナの花


・葉菖蒲の花(ムギの穂みたいな形のもの)


・海岸門
鬼瓦が「阿」「吽」です。鬼瓦の横に桃があります。




行きも帰りも「ぶらり三溪園バス」に乗りました(横浜駅から35分)。本数は少ないですが、停留所が正門のすぐ近くなので楽です。


30分くらいで帰る予定が結局2時間以上いて疲れました。花菖蒲をたっぷり見ることができて満足です😊