雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ガーデンネックレス2023-その15

アメリカ山、横浜中華街などを巡ってきました。

《経路》JR石川町駅から元町通りを進み、水屋敷通りを上って「元町公園」へ。「山手234番館」から「アメリカ山」へ。みなとみらい線 元町・中華街駅改札へ下りて、中華街へ。

水屋敷通りを上がっていく経路は初挑戦でした。急な坂は階段があったので、比較的上りやすかったです。元町公園の中を通っていくと遺跡も見れるので良かったです。


★元町通り

ガーデンベアの上のアーチは薔薇で華やかになっていました。通りすがりの人がベアさんに気づいて写真を撮っていて嬉しかった。


水屋敷通りを上がっていくと、ジェラール水屋敷の遺跡があります。登録有形文化財になっているそうです。


★ジェラール水屋敷

幕末に来日したフランス人実業家アルフレッド・ジェラールは、船舶への給水事業を行い、それが「水屋敷」の名前の由来になっているそうでです。

ジェラール水屋敷地下貯水槽(下部貯水槽)


鳥がいました(本物です)。






ジェラール水屋敷地下貯水槽(上部貯水槽)



★元町公園旧児童プールの壁泉

昭和初期の開園当時に設置されていたものを移設したそうです。



★山手80番館遺跡

関東大震災で倒壊し、基礎部分のみが残っているそうです。




元町公園を上がりきると、山手234番館は目の前です。


★山手234番館

玄関前はハンギングバスケットなど花が飾られてとても綺麗です。


目的はトケイソウです。ブログで咲いたと知って見に来ました。昨年は機会を逃してしまったので、実際に見るのは今回が初めてです。場所は分かりづらいのですが、玄関に向かって左に入ったフェンスのところです。



トケイソウ。本当に時計だ!






時計の針は飛び出ています。


つぼみ。今にも開きそう。

虫っぽくてユニークですね。ぱっと見は毒々しいですが、「トケイソウ」と聞くと親しみが持てます。花屋さんで見かけたことがないので、切り花にはないのかな。


アメリカ山

薔薇があふれるように咲いていました。




フェンスのつるバラが見事です。








壁のつるバラも素敵です。




ハンギングバスケットが可愛い。


散った花びらが沢山落ちていました。



★横浜中華街
インフォメーション・センター「ChinaTown80」

5/12~5/30 ガーデンベアが中華街にいます。


今年はランタンが飾られています。やはりベアさんは植物と合いますね。(できればもう少し近づけて置いてほしい)


春節のときに神奈川芸術劇場に飾られていた西遊記ですね。間近で見ることができて良かったです。


たくさん歩いて疲れました。見どころ一杯、楽しかったです😊