雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

端午の節句装飾2023-その1

端午の節句装飾2023」
期間:2023年5月3日(水・祝)~7日(日)
場所:横浜山手西洋館

山手西洋館の「端午の節句装飾」を見に行ってきました。
どの館も素晴らしかった! 緑にあふれた元気な装飾を満喫しました。
庭は花がこぼれるように咲いて華やかでした。

《経路》JR石川町駅 → 大丸谷坂を上る → 「イタリア山」の2館 →「山手公園」の2館 → 「元町公園」付近の3館 →「イギリス山」の2館 → フランス山みなとみらい線 元町・中華街駅。じっくり見て巡って2時間半くらい。

(1)ブラフ18番館
(2)外交官の家
(3)テニス発祥記念館
(4)旧山手68番館
(5)ベーリック・ホール
(6)エリスマン邸
(7)山手234番館
(8)横浜市イギリス館
(9)山手111番館

◆ブラフ18番館「五月晴れ さわやかな風と共に」

窓辺の花が素敵です。



爽やかな食卓


緑も食器もお洒落
 

◆外交官の家「煌きの端午の節句~緑風を感じて~」

庭園がカラフルで美しいです。薔薇はまだこれから、という感じでした。



天井まで届きそうな菖蒲が迫力!食器が繊細で綺麗。



美しく豪快


すごい! 後ろの黒い飾りは帯ですね。色々なところに帯が飾られていて豪華でした。


帯の兜。花は染めたカスミソウかな?


武者!兜!帯!帯!美しくカッコいい。


竹細工の鯉のぼり

人形と帯



飾りがたくさん! 豪華でカッコよくて見入ってしまった。

庭は薔薇がたくさん咲いて綺麗でした。


薔薇のアーチ


薔薇「はまみらい」


ベニバナトチノキ
 


◆テニス発祥記念館




旧山手68番館へ向かう道に咲いていた。アイリス?

 

◆旧山手68番館

試合が行われているようで、人と荷物がたくさん。



紙の鯉のぼりが可愛い。

続きはこちら