雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

上野東照宮ぼたん苑「春のぼたん祭」

上野東照宮ぼたん苑「春のぼたん祭」
期間:2023年4月8日(土)~5月7日(日)
場所:上野東照宮ぼたん苑(上野動物園隣)

5月3日(水・祝)にぼたん苑へ行ってきました。

ゴールデンウィーク真っ只中、汗ばむような快晴。上野は人が多かった。特に上野動物園は長蛇の列で、最後尾が見えないくらいでした。ぼたん苑は常に誰かがチケットを買っている状態でしたが、中はそれほど混んでいなくて、ゆっくり見ることができました。


今年は暖かくで開花が早まっているそうです。「お花が少なくなっております」と表示が出ていました。


入ってすぐのところの飾りが可愛い。




傘の下で綺麗に咲いています。




入口に「お花が少なくなっております」と表示が出ていましたが、たっぷり咲いていました。散りかけたり、花びらがいたんだものも目立ちましたが、綺麗に咲いているものも多く、見応えがありました。


豪華で綺麗です。




紫陽花がよく咲いていました。


ぼたん以外の花も素敵(クレマチス、都忘れ、など)



あちこちにパンダがいます。可愛い!


鯉のぼりが爽快です。


裏側は五重塔も見えます。


 


芍薬も咲いているとのことだったのですが、ボタンと芍薬の区別がつかない💦 後から調べたら、芍薬は葉に切れ目がないらしい。撮ってきた写真の中で、これだけが葉に切れ目がなさそう。芍薬なのかな?


チラシ