雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

春の雨

WEEKLY FLOWER
2023/3/28(火) 到着:午後
アネモネ
スターチス
ラナンキュラス
・ストック
・黄色の小花(「ソリダコ」だと思う)
・謎の草(クローバーの一種だろう)

WEEKLY FLOWER さんのお花の定期便。
桜が見ごろになっていますね。お花見をしたいところですが、週末は雨続き。”菜種梅雨”ですかね。今回はそんな春の雨の中で咲いているような、しっとりした雰囲気のお花たちです。
紫色のアネモネは初めてです。ミステリアスな瞳に見つめられている感じがする。

アネモネラナンキュラスがケンカしそうですが、ストックのピンクと小花の色がうまく間をとりもっています。

夜に撮ったのでぼんやりした写真で残念😢

花が茎から落ちていました。枯れていないので、小さな花器に入れました。



アネモネ。この春はアネモネが何回か届いてますが、紫色は初めてです。中心から外へ薄くなっていくグラデーションが綺麗ですね。


スターチスアネモネの紫色をサポートするようなしっかりした紫色。白いツボミが見えます。


ラナンキュラス。オレンジ色。どんな風に開いてくるか楽しみです。


ストック。派手なピンク色。


黄色の小花。可愛くて元気。(「ソリダコ」だと思います。ソリダコはツボミで届いたことはあるけど、こんなに咲いた状態は初めてです。)


謎の草。クローバーかな。バニーテールに似てるけど葉が三枚ついてる。
 


3日目。昼間の日差しで明るい写真が撮れた。アネモネは夜はやや閉じますが、昼間は大きく開きます。スターチスの白い花が次々に咲きはじめました。


4日目。アネモネはよく開いてます。角度を変えて横からの姿を見えるようにしてみた。スターチスがたくさん咲いて賑やかです。今が見ごろだと思います。

スターチスは無数の小花がポコポコ飛び出して咲くのが面白い。早いときは数日間しか持たない感じで、油断してると見ごろを過ぎてしまいます。

 

7日目。アネモネが開き切ってしまったので(上の写真)、アネモネ以外で生けなおしました(下の写真)。


一週間がんばりました。ストックの折れてしまった茎(小さな花器)が、花がよく咲いて楽しませてくれました😊