雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

赤色のチョコレートコスモス

HitoHana 2/6(月)から2/12(日)の週 コース:Lite 色:おまかせ
2023/2/10(金) 到着時間:指定なし
チョコレートコスモス《今週のテーマ》
ラナンキュラス
カーネーション
・雪柳



HitoHanaさんの定期便。今週はお休みにしようと思っていたのですが、テーマのチョコレートコスモス🍫に惹かれて届けてもらいました。
チョコレートコスモスの実物を見るのは初めてで、とても楽しみにしていました。でも、チョコレート色というより赤色だし、チョコレートの香りもしません😞 調べたら、赤色から黒色に近いものまでかなり幅があり、香りも強いものから弱いものまであるようです。まあ、せっかく来てくれたのだから、あまり残念がらずに赤色の華やかさを楽しもうと思います。


イラストカードはチョコレートコスモスです。

朝からみぞれ混じりの小雨でしたが、午前中に無事に届きました。状態も良いです。箱を開けたときの見た目が可愛い。



チョコレートコスモス。やや茶色を帯びた赤色。茎が曲がっていて、水切りも湯上げも効果なし。どのくらい持つかなあ。

 
ラナンキュラス。赤色は初めてです。もっと開くのかな? チョコレートコスモスとほぼ同じ色です。同じ色で形が違う、という組み合わせも面白いですね。

 
カーネーション。赤紫色でふちが白のグラデーション。今はくしゃくしゃのティッシュみたいだけど、広がってくるのではないかな。

 
雪柳(ゆきやなぎ)。初めてです。曲線が面白い。雪柳は昨年3月に里山ガーデンで見たのですが、さきこぼれる白い花々が枝に積もった雪のようでした。咲くかな?


花瓶は生活雑貨のお店「kitchen kitchen」で購入(110円)。



4日目、雪柳がほころびはじめました。


5日目、雪柳が咲きました。嬉しい😊 小さくて雪のように白いです。綺麗ですね。切り花なので咲くのは無理かと思ってました。チョコレートコスモスはしおれかけたけど短くしたら持ち直しました。




チョコレートコスモスは5日目まで。カーネーションも6日目には傷んでしまいました。ラナンキュラスは6日目に花びらが散ってしまいました。届いた日は寒くて、その後急に暖かい日がありました。寒暖差が大きいと傷みが早い気がします。

7日目、雪柳だけが残りました。白い小花は元気で綺麗です。


13日目、花が少なくなりました。花は5~7日頃が見頃でした。


今回は雪柳の開花が楽しかったです😊