雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

葉っぱを日傘に

HitoHana 7/18(月)から7/24(日)の週 コース:Lite 色:おまかせ
2022/7/22(金) 到着18~20時指定
アンスリウム《今週のテーマ》
モンステラ
モカ

HitoHanaさんの定期便、今週のテーマは「アンスリウム」。色は「おまかせ」にしました。
葉っぱ(モンステラ)が大きくて立派! カエルは葉陰で涼んでいます。夏は日傘が手放せません。こんな葉っぱの日傘を持てば楽しくなりそう。

モンステラアンスリウムは初めてでした。


アンスリウムのイラストカードが素敵。

朝は雨で、その後蒸し暑い過酷な日でした。心配でしたが、枯れもいたみもありませんでした。




アンスリウム。赤一色のイメージがあったのですが、緑に朱が混ざったような色合いです。こんな色もあるんですね。
どの角度から見ても素敵です。花びらのように見えるひらひらした部分は葉が変化したもので、仏炎苞(ブツエンホウ)というそうです。仏様の背後の炎から来てるとか。アンスリウムは南国、異国のイメージだったけど、「仏炎苞」と聞くとおごそかな気分になる。
和名は大紅団扇(オオベニウチワ)。大きな紅色の団扇、いいですね!

2本のうち1本はブツブツがあってちょっと嫌。種か?


モンステラ。大きくてつやつやして素敵!


モカラ。赤紫色。
暑さに強い花材を選んでくれているようです🎵

2日目と7日目です。

間違い探しじゃないよ♪ クール便ではないので「比較的暑さに強いお花」が届いているのですが、それにしてもこの維持力。違うのはカエルのポーズくらい…と思ったら、モカラの先端のツボミが咲いてます。

モカラは9日目でしなしなになってしまいました。


14日目、モンステラアンスリウムが残っています。モンステラは少し垂れてきましたがまだ大丈夫かな。
右側のアンセリウムの棒が黄色くなってきました。翌々日には先が茶色くなって枯れ始めました。
(左)2日目 (右)14日目


夏場なのに2週間よく持ちました。アンスリウムは初めてで嬉しかったです。アンスリウムの芯の棒は、黄色(花)→白→緑と変化するらしいけど、種類によっては芯が赤や紫のものもあるみたい。今回は緑だったけど、古いものが届いたのかなぁ😢