雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

レッド

HitoHana 8月2週目 コース:990円 通常便 色:レッド
2021/8/14(土)午前中指定
スターチス レッド
・リューカデンドロン
センニチコウ
・ワレモコウ

今週は medelu さんがお盆休みなので、お試しに HitoHana さんにしてみました。今週のメインはスターチスだそうです。色指定は「レッド」にしました。スターチスは紫で、他は赤~茶色。渋い雰囲気です。


(左)箱の中。根元のケース内は保水ゼリーでこぼれないようになっていました。(右)前もって届いたサンプル画像。実際とほぼ同じでした。

お花のイラストカードを楽しみにしていたのですが、入っていませんでした。安いコースだからかな。


スターチス。もこもこしてます。


リューカデンドロン。迫力あります。赤茶色で渋い。


センニチコウ。鮮やかな赤!


ワレモコウ。小さなモコモコ達。

いつもは medelu の「AnyRoom Lite」コースです。今回はじめて HitoHana の「990円 通常便」コースを頼んでみました。細かい違いはあるけれど、それほど大きな違いはないように思います。どちらを選ぶかは、花の組み合わせのセンスがより自分の好みに合う方だなぁと思います。

<ほぼ同じところ>
・金額。
・花の鮮度、ボリューム、長さ。
・梱包状態(プラスチックケースに水か保水ゼリー)

<違うところ>
・見本の掲載:medelu はサイトに画像と動画で生け方見本。HitoHana は画像で個々の花の見本。
・medelu には花の栄養剤が付いてくる。(HitoHana は入ってなかった。)
・配達方法:medelu は今までのところ、ポスト投函か宅配ボックス。在宅時は手渡し。HitoHana はポスト投函不可、宅急便と同じで受け取り場所や時間指定ができる。
・箱の大きさ:実際には写真ほど差を感じない。medelu の方が長細くて根元側が細い。頭側の高さは同じ。


<HitoHana の印象>
・良いところ:メールがこまめに届き、花の手入れや花の情報が得られる。配送状況もメールで知らせてくれる。受け取り時間指定ができる。数日前まで変更やキャンセル可。色指定できる。
サイトに良い評価も悪い評価も両方載せていることには感心した。忌憚のない意見は参考になった。投稿者にとっての悪い評価が、私にとっては悪いことに思えなかったりした。
・要望:箱に、上下が分かるように目印をつけてほしい(ひっくり返しそう)。全ての花材を一緒に入れた見本もあると分かりやすいと思う。



7日目、さすが暑さに強い植物。センニチコウの葉がしおれたくらいで、他は一週間余裕で持ちました。気分で赤色だけまとめてみました。



14日目、まだまだ持ちそうです。リュウカデンドロンが開いてきました。