雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

しなの鉄道「ろくもん」と上田観光

🌸しなの鉄道「ろくもん」

しなの鉄道の観光列車「ろくもん」に乗りに行きました。

急に暖かくなりましたね。天気がよく、観光日和でした。
(洋食コース)10:29 軽井沢発➡12:37 長野着

しなの鉄道 軽井沢駅



ほら貝の音で出発です。


浅間山が綺麗に見えました。


上田駅


車窓から上田城の櫓が見えます。


戸倉駅


屋代駅では「あんず」を買いました。



ろくもんの車内のフォトスポット


食事はイタリアン「プリモ フィト」。林檎や味噌など、信州の食材や特産品を味わえます。ピクルスが美味しかった。信州みそのフォカッチャが珍しかった。


美しい景色、美味しい食事、おたたかいおもてなし。のんびり楽しめました😊

「ろくもん」に乗ったあと、上田へ行きました。
 

🌸上田観光

JR上田駅


上田駅真田幸村公騎馬像


上田藩主居館跡(現上田高等学校)


上田城 櫓・櫓門



上田城千本桜まつり」が開催されています(3/30~4/7)が、桜がまだ咲いていない😢

真田石


真田井戸
井戸には抜け穴があって外とつながっていた!?


青年真田幸村


梅が綺麗でした。


上田市立博物館では鎧や画、書状などの展示がありました。

真田昌幸画像
真田昌幸」としてよく出てくる画です。意外と小さな絵で驚きました。

真田幸村画像

 

まちなかには真田十勇士のキャラクターが飾られています。可愛い! 見つけたのは2体。またの機会に10体すべて見たいです。
根津甚八、三好伊佐入道

 

リーフレット、チケット

 

飯島商店の三宝柑ゼリー。もう3月末で、すっかりオレンジ色になりました。

 

屋代駅で買った「あんず」を家で飾りました。あんずはジャムやお菓子で馴染みがありますが、花をしっかり見るのは初めてです。綺麗ですね。触れるとすぐに散ってしまうの注意。

翌日



翌々日(綺麗に見れたのは4~5日。ツボミが出てきたけれど小さく咲くかしぼむかでした。)



一昨日スーパーで買った菜の花が元気に咲いています(食用で売ってたものです)。

 
電車に乗って、そのあとたくさん歩いて疲れました。綺麗な景色や、久しぶりの上田城跡など、充実の一日でした😊