雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

秋来ぬと

WEEKLY FLOWER
2023/10/3(火) 到着:午後
アンスリウム
・クルクマ
・フジバカマ
・エリカ
ケイトウ

WEEKLY FLOWER さんのお花の定期便。
最近朝晩が涼しいですね。長かった暑さもようやく陰りが見えてきた感じでほっとしています。今回のお花たちは落ち着いた秋の雰囲気です。写真だと色が鮮やかになってしまうのだけれど、もっと全体に渋い色です。
白いアンスリウムが映えますね😊

お疲れの状態で届きました。特にフジバカマがぐったりしてヤバい。



アンスリウム。純白が美しい。仏炎苞(ぶつえんほう)の先が紅色に染まってお洒落です💗


クルクマ。小さくて可愛い。薄ピンク色で、下の方に茶色のスジが入っています。尖った形が珍しい。


フジバカマ。花が咲いてますよ! 白い糸みたいなのが沢山出てるのは開花ですよね? ツボミは赤紫、茎も赤くて、全体に赤っぽい。
届いた時は随分ぐったりしていて、あやうく処分するところでした。ところが一晩で持ち直した! 強いですね。


エリカ。初めてです。濃い桃色の粒々はツボミなのかな。フジバカマと同じ色でよく馴染みます。
 

ケイトウ。暗い橙色。種がかなりできていて黒ずんで見える。虫のフンがくっついてるみたいに見えてイヤだからこれも処分しかけた💦 生けてみるとなんとか大丈夫そう。

5日目、フジバカマの傷みが進み、花瓶の足元に黒い粉が沢山落ちてた。またもや虫か!?(まあ虫がつくほど安全だということですよね…) エリカは花の枯れが進んでる。



6日目。アンスリウムとクルクマだけになってしまいました。
7日目にはどちらもしなびてきました。持ちは1週間。

今回は届いた時からお疲れで、傷みや枯れが進むのも早かったです。残念😢