雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

花と器のハーモニー2023 -その1

「花と器のハーモニー2023」いけばな七流派の家元が彩る洋空間
期間:2023年6月3日(土)~11日(日)
場所:横浜山手西洋館7館

横浜山手西洋館7館で、華道七流派の家元によるいけばなと食器の装飾が開催。とても贅沢な企画でビックリした。気合い入ってそうですよね。

・ブラフ18番館 🌳龍生派「暮らしの中の小さないけばな」
・外交官の家 🌳華道家池坊「出会う」
・ベーリック・ホール 🌳草月流「明日への贈り物」
・エリスマン邸 🌳未生流「花と器、光と翳り」
・山手234番館 🌳古流松應会「江戸の様式美 - 古流生花 -を洋館に」
横浜市イギリス館 🌳小原流「万緑」
・山手111番館 🌳一葉式いけ花「清爽の花の間」
 

初日に2館を巡ってきました。

前日は台風2号による暴風雨で、初日も午前中は雨でした。悪天候で準備が大変だったのではないでしょうか。

人数制限はゆるめられて、入館者は靴をビニール袋に入れて自分で持つという以前のスタイルになっていました。人はやや多め。見るのに苦労するほどではなく、じっくり見ることができました。
 

◆ブラフ18番館 🌳龍生派「暮らしの中の小さないけばな」






極楽鳥花と紫陽花




可愛い!




食器の説明コーナーが興味深かった。


食器も生け花もとても素敵でした。龍の置物が目を引きました。


◆外交官の家 🌳華道家池坊「出会う」


流木のような木が圧巻!






涼しげで素敵














見応えがありました。木や枝が大きく飾られていて迫力です。小さなお花の飾り方が独創的で良かった。


庭の紫陽花が綺麗です。



庭園の薔薇は、昨日の暴風雨のせいでしょうか、散った花びらが目立ちます。それでもたくさん咲いています。



山下公園では紫陽花が見ごろです。
氷川丸と紫陽花とガンダム。いい景色です。



午後から急に晴れて、汗ばむほどでした。たくさん歩いて疲れました。いけばなや紫陽花をたっぷり見ることができて良かったです。

次へ続きます。(続きはこちら