雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

世界のクリスマス2022装飾-その1

「世界のクリスマス2022装飾」
期間:2022年12月1日(木)~25日(日)
場所:横浜山手西洋館

山手西洋館で、世界の国をテーマにしたクリスマス装飾が行われています。日曜日に9ヶ所を巡ってきました。

今回は、JR石川町駅から大丸谷坂を上って「イタリア山」の2館、「山手公園」の2館、「元町公園」の3館、「イギリス山」の2館、「フランス山」を通って、みなとみらい線 元町・中華街駅へ、という経路にしました。

大丸谷坂から上がるとイタリア山の入り口があります。



◆ブラフ18番館( ドイツ連邦共和国


クリスマスのお話「くるみ割り人形」はドイツの童話ですね。


廊下にもくるみ割り人形が飾られています。


おごそかで美しい食卓。クリスマスツリーも素敵。




木のぬくもりが感じられます。




ドイツのクリスマスマーケットの紹介。



◆外交官の家( フィンランド共和国


きらびやかなツリー


豪華な食卓



「トナカイのお肉」など説明が面白かった。


綺麗で迫力!

その足元にはトナカイがいます。


素敵ですね。ソリが美しい。


具合が悪い人がいるのかと声をかけそうになった😅


綺麗で可愛い。




ムーミンの世界です。

テーブルの足元には雪玉がある。お見逃しなく。


フィンランド世界遺産」の紹介


神秘的で美しい北欧の国のクリスマスを楽しみました。飾る部屋が多いのもあって、見どころ盛りだくさん!

庭の薔薇は、少しですが咲いていました。薄紫の薔薇が見たことない色で不思議。


山手公園」へ向かいましょう。
 

◆旧山手68番館( コスタリカ共和国


FIFAワールドカップで日本が対戦したことで、一躍有名になりました。



◆テニス発祥記念館(テーマ国はありません)


飾りが楽しい。




次へ続きます。