雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ラナンキュラスはニコイチ

HitoHana 1月1週目 コース:1,650円 通常便 色:おまかせ
2022/1/7(金) 到着18~20時指定
ラナンキュラス
・タラスピ
フリージア
・トルコキキョウ
水仙

今年初めての花の定期便🌼

いつも medelu さんの定期便ですが、今週はお休みなので、HitoHana さんの定期便にしました。冬晴れのぬくもりを感じる素敵な組み合わせです。花のイラストカードも素敵ですね。

ツボミが沢山あって嬉しい!これから咲いていく様子を楽しめそうです。今はボリュームが小さい気がしますが、ツボミだからこのくらいでいいと思います。

花器は100均(ダイソー)で購入(110円)。
 

配達前日、関東は雪で運送が乱れていましたが、無事に届きました。
このサイズは初めて。ネットで良い評判を見ていたので興味津々です。

箱はとてもしっかりしています。上が透明プラケースなので上下を間違えることもありませんね、なるほど! 花はプチプチシートにくるまれていて、寒さと衝撃対策になりそうです。箱の内側にはイラストカードと花の栄養剤も入っていました。


今回のサンプル画像。ほぼ同じ内容でした。




ラナンキュラス。オレンジと白のニコイチ、仲良しさんです。綺麗で可愛い。


トルコキキョウ。純白のフリルが華麗です。


フリージア。立派なツボミが沢山ついていています。咲くのが楽しみ!


水仙?咲いてないけど多分そうだと思う。(後日咲いて水仙と判明)


タラスビ。山菜のナズナに似てる、と思ったらタラスピの和名がナズナだそうな。小さな葉っぱが可愛い。


何のつぼみ? トルコキキョウかな。


カーネーション? 予定の5種類に入っていないので、おまけかな。レモンイエローがさりげなく全体をまとめていて良い仕事をしています。入れてくれた方のセンスに感謝。


花のイラストカードは「ラナンキュラス」。表は飾って素敵、裏は花の由来など読み物が楽しい。これは集めたくなる。




(下)3日目、フリージア水仙が開きましたよ👍


水仙。白い花びらと黄色の芯のイメージがあったけれど、全部黄色のものもあるんですね。


フリージアの蕾が順番にほころんでいくのが楽しい。


7日目、まだまだ綺麗。持ちが良いですね。白のラナンキュラスがふんわり膨らんで美しい💓


12日目、残り少なくなりました。7日目でもまだ硬いツボミだったフリージアが咲いてビックリ。

今回は、ツボミが開いてどんどん華やかになるのが楽しかったです。ラナンキュラスの花びらは茶色くなる前にはらはらと落ちました。美しいまま散っていくんですね。


21日目、レモンイエローのカーネーションはまだ綺麗で、別の花々と一緒にお部屋を明るくしてくれています。