雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

黄金色の菊がいっぱい!

yoihana 定期便 12月4週目
2023/12/26(火) 受取:昼
南天の実 (かねみ農園 長野県)
・ディスバッドマム フエゴダーク(JAあきたおばこ 秋田県大仙市)
・ディスバッドマム ウィレムオレンジ(JAちばみどり 千葉県旭市
・スプレー菊 ドリアオレンジ(JAながさき県央諫早 長崎県諫早市
・女松(フラワーファーム沓掛 長野県青木村
・竹花器(丸岡園芸 茨城県
・謎の葉《追記》「オタフクナンテン」でした。

yoihana(よいはな)さんのお花の定期便を初めて頼みました(一回購入)。
yoihana さんは休業されるそうです。定期便も終了となるので、最初で最終の定期便となってしまいました。

お正月のお花です🎍 黄金色の菊がいっぱい! 大判小判がザ~クザクって感じ。南天も入っています。なんだかめでたいなぁ。飾るだけで運気が上昇しそう。

長い花を飾ったことがないので、大きな花瓶を持っていません。花が届いてから調達しようと思ってたら、”竹花器”が入っていてビックリ! 水が染み出てきたとき用の敷く紙も入っていました。至れり尽くせりで大助かりです。

インスタライブを見れなかったので、どう生けるか分からないのですが、
とりあえず自分の好みで入れてみました。

しっかりした箱に入っていました。


上部は透明フィルムで中が見えます。


中もしっかり固定されています。


わー!お花がもりもり出てきた。とても新鮮な状態です。朝採れ野菜か!?


花材の紹介カード。お花の栄養剤も同梱されていました。



こんな量を生けたことがないので、とりあえず並べてみた。


南天の実 (かねみ農園 長野県)
目が覚めるような鮮やかな赤色。丸い実がぎっしり! 重みで枝がたわみます。南天の実はよく落ちると聞いていましたが、本当にどんどんこぼれ落ちてよく転がる。いつの間にか床にコロコロ~。


ディスバッドマム フエゴダーク(JAあきたおばこ 秋田県大仙市)
渋い黄金色。閉じた状態ですでに迫力! 開くのが楽しみです。


ディスバッドマム ウィレムオレンジ(JAちばみどり 千葉県旭市
よく咲いて華やか。鮮やかな黄金色。細かい花びらがぎっしりついて豪華。


スプレー菊 ドリアオレンジ(JAながさき県央諫早 長崎県諫早市
やや茶色がかった黄金色。お花がいっぱいで入りきらないので、下の方についている花は別に分けました。


女松(フラワーファーム沓掛 長野県青木村
ぐにゃぐにゃしてる。


謎の葉
緑と赤がとてもいい味を出しています。切り分けて生けました。 《追記》「オタフクナンテン」でした。


竹花器(丸岡園芸 茨城県
こんな竹筒が欲しかった! 探しても売ってなかった。重宝します。




7日目、元日。豪華なお正月になりました。フエゴダークは花がゆるみ、内側の濃いオレンジが隙間から見えて華やかです。



12日目。正月三が日が過ぎ、整理しました。黄金色の菊3種とドライになりかけの南天。菊が輝いて綺麗。花瓶が小さくてバランスが微妙です💦



20日目。明日は小正月です。黄金色の菊たちと南天がよく持ちました。
フエゴダークは外側の花びらが垂れてきて、いい風情です。
(茎の中が傷んできたのでそろそろさよならです。)

年末年始を華やかに彩ってくれてありがとう! 大満足です😊