雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

アネモネは見つめる

WEEKLY FLOWER
2023/1/19(木) 到着:午後
アネモネ
スイートピー
ナデシコ(テマリソウ)
スターチス
・バニーテール
・謎の枝もの(「トキワガマズミ」だと思う)

WEEKLY FLOWER さんのお花の定期便。春の訪れを告げるような可愛いお花たちが届きました。アネモネが入っていて嬉しい💗 花は見るものだと思っていたけれど、アネモネには見つめられているような気がする。

スターチスが入りきらなかったので分けました。



『海の「もしも」は 118 番ひっぱりだこ飯』(2023 年版)
先日テレビで118番の認知度の低さが話題になっていました。その「海上保安庁 118 番」と淡路屋さんがコラボしたひっぱりだこ飯です。中身は家族が食べちゃったから味は分かりません。
口が広くたおれてしまうので、壺の中にガラス瓶を入れ、その中に花を入れています。

まあまあ良い状態で届きました。箱がつぶれてなくてよかった。



アネモネ。鮮やかな明るい紅色。初めてです。ずっと届いてほしいと思っていたのでとても嬉しい💗 夜は閉じて、朝に開くそうです(左は夜、右は朝)。おはよう!



スイートピー。ひらひら綺麗。ほんのり灰桃色で上品です。


スターチス。オレンジがかった濃い桃色。黄色い小花がいいアクセントです。


ナデシコ(テマリソウ)。テマリソウはナデシコの園芸品種だそうです。ぼさぼさ寝起きみたいで可愛い。


バニーテール。もふもふ可愛い💛


謎の枝もの。インスタには名前が載ってなかった。何だろう? ツヤツヤ深緑の葉と控えめな赤い粒々が、安定感があって良いです。(後日、花屋で似ている花材を見つけた。「トキワガマズミ」だと思う。)



4日目。アネモネが大きく開き、堂々 主役になりました。アネモネ、いいなぁ。



7日目。一週間、よく持ちました👏 アネモネは、「夜に閉じて、朝に開いて」を繰り返しつつ、だんだん締まりがゆるくなってきました。「明るさ」よりも「暖かさ」の方が大きく開く気がします。


「よいはな」さんのインスタライブでアネモネの茎が伸びる話をされていて、そんなことあるのかなぁ?と見たら、びょーんと伸びてたよ! 驚いた。
アネモネは開いたり閉じたりするし、茎は伸びるし、ダイナミックで面白いお花だった😊