雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

総帆展帆(そうはんてんぱん)

2021.11.21(日)横浜 みなとみらい

帆船 日本丸の「総帆展帆」を見に行ってきました。

今月は3日「文化の日」と今日の2回ありました。文化の日国際信号旗を掲揚する「満船飾(まんせんしょく)」もありましたが、今回は「総帆展帆」のみです。


動く歩道より。紅葉がすすんでいて綺麗ですね。上部の帆はまだ広がっていません。


全ての帆が広がると、作業した方々の挨拶があります。見ている人たちは拍手👏


帆が広げた姿は威風堂々。かっこいい。


後方より。「日本丸」の文字と飾りが豪華です。

あいにくの曇り空でしたが、無事に実施されてよかったです。今年はコロナ禍で中止や縮小続きでした。これからは無事に実施されるといいなと思います。