雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

博物館に初もうで 2023

博物館に初もうで「兎にも角にもうさぎ年」
場所:東京国立博物館 平成館企画展示室
期間:2023年1月2日(月)~29日(日)

1月3日に東京国立博物館へ行きました。干支にちなんだ展示「博物館に初もうで」が目的です。

快晴でした。



昨年よりも展示スペースが縮小されてる。狭いところにぎゅっと押し込まれてる印象。人も多くて、展示より人の後頭部を見ている感じでした。


いろいろなウサギがいて面白かった😊




大皿


皿。目がこわい。


櫛笥。波間を飛び交うウサギ。


あぶみ。ウサギと波のイメージのようです。


かぶと


火事装束。丸い赤いのがウサギです。


鉢。四隅の足がウサギ。


錦絵


筆の図録。ウサギの毛は高級だったようです。


混雑していて、全部は見れなかった。他の展示場所にウサギを探しに行きました。


◆「根付 郷コレクション」

根付は印籠などについている留め具です。小さく精密で素晴らしかった。

ウサギがいましたよ。臼から直接餅を食べようとしている!? 可愛い💛


蹄鉄の手入れ?



どこの展示か忘れてしまったけど、ウサギの水滴がありました。(水滴は硯に水をそそぐ容器) 耳が長すぎたり犬のようだったり、ユニークです。


一階の受付でリーフレットをもらおう。写真、説明、展示リストも載ってる。