雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

梅雨と紫陽花

HitoHana 6/13(月)から6/19(日)の週 コース:Lite 色:おまかせ
2022/6/17(金) 到着18~20時指定
アジサイ《今週のテーマ》
カーネーション
・アリウム
・利休草

HitoHanaさんの定期便、今週のテーマは「アジサイ」です。色は「おまかせ」にしました。
梅雨入りしてどんよりした日が続きますが、紫陽花を見ると気持ちが上がりますね。

紫陽花一本で十分すぎる存在感ですが、そこに、同じ青系の丸いアリウム、アクセントにピンク系の丸みのあるカーネーション、そして粋な利休草。周りの花も活きて、紫陽花も引き立つ、とてもセンスのある組み合わせだと思います。Lite コース、高くなったけどお値段に見合う気がする。
紫陽花のイラストカードも素敵ですね。カエルは家にあった100均の置物です。

前回は花瓶も頼んだので大きな箱でしたが、今回は花だけなので小さな箱です。四つ折り新聞紙より小さめ。厚さは割とあります。



花束にまとめられていました。テープで箱に止めて動かないようになっています。うまく考えてあるなぁと感心しました。一本ずつケースに入っていた時よりも長さに余裕があります。ただ、箱に厚みがあるとはいえ紫陽花はかなり窮屈そうです💦

三上真史さんの YouTube「趣味は園芸チャンネル」で、紫陽花の切り花は予習済み✌ 茎は斜めに水切り、茎の断面のワタ状のものを取り除きました。そのおかげか、平たくなっていた紫陽花が翌日には少し丸みを取り戻しました。


紫陽花。青いほのかなグラデーションが綺麗ですね。とても好きな色味です😊 花びらのように見えるのはガクで、真ん中に見える青い粒が蕾です。

今回の紫陽花は、「輸入便の遅延により、母の日に開花が間に合わなかった紫陽花」を救済する企画のようです。青森の農家さんの生産だそうです。「輸入」なのに何故「青森で生産」なの?と不思議に思っていましたが、「苗」を輸入してるのだとか。紫陽花はその辺の公園に咲いているから、100%国産だと思ってました。違うんですね・・・。


カーネーション。花びらは薄ピンクに濃い赤紫の縁どりがあって、お洒落さんです。


アリウム。ブルーパフュームかな? 甘い匂いがします。が、甘さのその奥にネギのにおいを感じる💦


利休草。2週前の定期便にもはいってました。夏の定番なのかな。葉っぱがくるんと曲がる姿と、強すぎない緑が好き。

HitoHanaさんは「色」の指定ができることが売りのひとつですが、前回も今回も色を「おまかせ」にしてみました。偏ることなくいい感じで組み合わせてくれているように思います。


紫陽花は4日目にはぐったりと うなだれ、湯上げもしましたがダメでした。とても気に入ってたのに残念です😢


7日目。カーネーションはよく開いています。アリウムは花がよく咲いてまん丸になりました。アリウム、梅雨の時期でも強いなあ。




12日目。利休草とアリウムががんばって残っています。青と緑は涼しげですね。

今回は、紫陽花がとても素敵で、全体の組み合わせも好みでよかったです。紫陽花はもう少し持ってほしかったなあ。