雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

恐竜博2023

「恐竜博2023」今度の主役は「トゲトゲ」だ!
場所:国立科学博物館(東京 上野公園)
期間:2023年3月14日(火)~2023年6月18日(日)

初日に行ってきました。



入り口


人は多いが混雑と言うほどではなく、結構スムーズに回れました。見上げるような大型展示が目立ち、どこにいても何か展示物が見えるのは良かったです。

系統樹。光っているのは今回の展示と思います。出口にもこの図が欲しかった。


入ってすぐのところ。走る! 勢いがあります。


スケリドサウルス。ほぼ全身の化石が発見された最初の恐竜。



★プエルタサウルス


骨が大きい!


どこの部分か色付きで分かりやすい。


★卵

卵の殻の厚さや構造から、環境や気候が分かるらしい。卵しか発見されていないものもあって、それも分類して名前や科を付けるらしい。興味深い展示でした。

アニマンタルクス


ヘスペロサウルス


尾の先はトゲトゲ

エドモントニア



★鎧竜ズール
頭骨から尾の棍棒まで発見された貴重な化石。

実物の頭骨


発掘の様子

ズールとゴルゴサウルスが戦ってる!?

ゴルゴサウルスの頭骨(実物)。横から見ると大きいが、前から見ると薄い。



ティラノサウルス・レックス

「タイソン」と「スコッティ」、2体並んで大迫力です!




「がおー」


フクイラプトルが来ていました。よく貸してくれたと思ったら、福井県立恐竜博物館はリニューアルのため休館中のようです。



★マイプ

この展示の直前に映像が流れていて、カラフルなマイプを見ることができる。



爪が大きくするどい。

ドードー



クッキー


チラシ


会場マップが分かりやすかった。


楽しかった😊 テーマは「今度の主役は『トゲトゲ』だ!」でしたが、一番の見どころはティラノサウルス「タイソン」と「スコッティ」。圧倒された!
骨格の展示はどれも躍動感あふれ素晴らしい。動き出しそうだった。