雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

お正月装飾2023-その1

「お正月装飾」

期間:2023年1月6日(金)~10日(火)

場所:横浜山手西洋館

山手西洋館で、お正月装飾が行われています。9ヶ所を巡ってきました。どの館も素晴らしい装飾で感動!

《経路》 JR石川町駅から大丸谷坂を上って「イタリア山」の2館、「山手公園」の2館、「元町公園」の3館、「イギリス山」の2館、「フランス山」を通って、みなとみらい線 元町・中華街駅へ。
徒歩ならこの経路が巡りやすいと思います。今回は装飾のみ見て、道にも迷わなかったので、2時間ほどでした。

(1)ブラフ18番館
(2)外交官の家
(3)テニス発祥記念館
(4)旧山手68番館
(5)ベーリック・ホール
(6)エリスマン邸
(7)山手234番館
(8)横浜市イギリス館
(9)山手111番館


◆ブラフ18番館
「賑やかに集うお正月」

ウサギが可愛い💛 紅白がめでたい。




ウサギ、お花、扇。きれいですね。





白うさぎが印象に残る。上品で美しい「和」の正月、いいですねえ。楽しかった!


◆外交官の家
「癸 卯(みずのと う)」

波に跳ねるウサギが可愛い💛


おごそかで上品








帯と琴。すごい!


高貴な雰囲気で素敵


おもちゃが楽しい


階段の巨大な扇が迫力!


書初めでしょうか。ウサギの文鎮が可愛い。


「初夢」とお題が付いていました。リンゴの品種はフジ、鷹の爪、小さな茄子の木彫り。お見事!


カルタとウサギ。楽しい!


お花が素敵

いろいろな装飾がありました。ユニークな発想に感心しながら見入りました。楽しかった!

イタリア山庭園。白と紫を基調によく咲いていました。上品な色で綺麗です。ストックかキンギョソウかな。





◆テニス発祥記念館

ウサギが楚々として可愛い。折り鶴が豪華だった。



◆旧山手68番館

折り鶴が華やかです。


天井に凧が飾ってあった。


続きはこちら