雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

お正月は葉牡丹だ

Hitohana 12/27・28 お正月限定デザイン ピンク&パープル Sサイズ
到着:2022/12/27(火)昼
・葉牡丹
・菊
・松
・マツカサ
ラナンキュラス
モカ
スイートピー

Hitohana さんでお正月のお花を頼みました。
棚やテーブルに置くのにちょどよいサイズです。葉牡丹や松があると、お正月だなぁとしみじみ季節を感じます。

インスタの見本では菊を中心に生けてありましたが、私は葉牡丹が好きなので、葉牡丹を主役にしてみました。ちょっと重々しい😅 できれば南天など「赤」色が欲しいところ。カードに丸い「赤」があるので、並べて飾るとちょうどいいと思います。くりぬきが「初日の出」のようでお洒落ですね。

合う花瓶がないので、いつもの花瓶に段ボール紙を巻いて、金の紐で結んでみました。(持ち上げると底が抜けるので要注意)



良い状態で届きました。



カードは二つ折りではがきサイズ。立てられますよ! 花を巻いた紙をとめているテープは折り返しがあってはがしやすく、根元をたばねたゴムも外しやすいです。こまかな配慮がさすがだと思います。
 


葉牡丹。葉牡丹が入っていて嬉しい💗 どっしり丈夫で美味しそうな葉牡丹が大好きです。お正月は、とりあえず葉牡丹があれば満足です。


菊。淡いピンクのグラデーションが素敵💗 上品な雰囲気です。みかんネットのようなのが被せてありました。


松。お正月の定番。


マツカサ。金色でめでたい。マツケンサンバを思い出した。


ラナンキュラス。薄桃色。小さくて可愛い。花びらがふわふわ開くタイプかなあ。楽しみ!


モカラ。赤紫色。葉牡丹の中心の色と相性いいです。


スイートピー。上品な淡い紫色。ひらひら綺麗ですね。甘い香りがします。

 


8日目(1月3日)。正月三が日も綺麗でめでたい!🎯

 


10日目。ラナンキュラスが菊に負けない大きさになったので前に持ってきた。スイートピーはそろそろおわりです。金の松ぼっくりはまた使えそうなのでしまっておきましょう。


12日目。松は長持ち。ラナンキュラスが綺麗ですね。
葉牡丹は外側から枯れて来ます。枯れた葉は手でポロリと取れます。随分小さくなったけどまだ大丈夫。


15日目、ラナンキュラスはふわっふわですが、そろそろ外側から花びらが落ち始めました。

お正月気分たっぷりのお花たちでした。持ちがよかったです。ラナンキュラスがはじめは小さくておまけみたいだったのに、どんどん開きが大きくなっていくのは楽しかった😊