雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

好古園の紅葉会(もみじえ)

好古園「紅葉会」(もみじえ)

期間:2022年11月18日(金)~12月4日(日)

場所:姫路市西御屋敷跡庭園「好古園」(兵庫県姫路市 JR姫路駅から徒歩20分)(バス有り)

好古園へ紅葉を見に行ってきました。(11/25(金))

平日の真昼間ですが、入り口の券売機(2台)は行列で、入るまでに10分ほどかかりました。すでにチケットを持っている人は、横から速やかに入っていました。

中はまあまあ混んでいました。人の流れに乗ってゆっくり進む感じ。せかされることはないので、ゆっくり見ることができました。(急いで進むことは無理です。)
数日前から急に冬のような冷え込みになりましたが、快晴で日なたは暖かかったです。

空も紅葉も綺麗ですね。
👇入り口入ってすぐ


👇渡り廊下から


御屋敷の庭
綺麗!紅葉の彼方に城が見えます。


池に映った紅葉の中を鯉が泳いでます。


いい眺めです。紅葉もありますが、緑も目立つ。


赤く色づいた低木の向こう、見上げるような高さにピンクの花が咲いていました。


近くの人が「芙蓉かな」と言ってましたが、どうなんでしょうか。芍薬くらいの大きな花です。


手前に灯篭、彼方に城。




ここでも、彼方にお城が見えます。


紅葉はピークの前でしたが、景色が綺麗で満足です。紅葉の彼方にお城が見えて、楽しかったです😊

好古園を後に、お城へ向かいました。

紅葉会の看板とお城


姫路城。屋根は大修理直後のような白さではなく、落ち着いた感じです。やっぱりお城は素敵だ💛