雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

三溪園の菊花展

三溪園「菊花展」
期間:2022年10月26日(水)~11月23日(水・祝)
三溪園へ菊を見に行ってきました(11/12(土))。

横浜駅から「ぶらり三溪園バス」で35分。本数は少ないですが、停留所が正門のすぐ近くなので楽です。
暑く感じるほど快晴です。


正門。途切れなく人が入っていく感じ。中は混んでいませんでした。


菊花展の会場は三か所です。ぐるりと回りました。



【1】正門藤棚広場

箱庭が楽しかった!結構大きいです。



小さめのお庭。さまざまな情景が楽しい。
 



小菊盆栽




ガジュマルのようだ。



景色を眺めながら二つ目の会場へ向かいましょう。

大池と三重塔。少し紅葉しています。


蓮池。夏は青々としていたハスが秋はこんな風になっているとは! これはこれですごい。



【2】中央広場

菊がずらりと並んでいます。鮮やかですね。




菊の背が高くて花が大きくて圧倒されます。


いろいろな菊がありました。白い菊が、本当に真っ白で大きくて迫力あります。



お皿に乗っているような菊。初めて見ました。これはつけたままなのかな。


厚物、大掴み、など花の形の説明があって分かりやすかったです。
 

江戸菊


ひな壇状に並ぶ菊。いろいろな形と色で迫力!



【3】旧矢箆原家住宅重要文化財)菊の生け込み 期間11/6~/23

園内の歴史的建造物の中で唯一中に入れる建物です。


庭に面したところに飾られています。大きくて豪華です。


家の中にも生け込みがあります。家の空間、花、外の景色、合わせて観賞しました。素敵ですね。




囲炉裏は現役です。建物の維持に必要なようです。


当時使っていた道具なども展示されいます。


欄間はテレビ「美の壺」で紹介されたことがあるそうです。
 
ガイドの方がいらっしゃって、いろいろ興味深いお話しを聞くことができました。ありがとうございます。

紅葉しはじめた景色を眺めながら正門へ戻りました。


菊は豪華で迫力がある花だとあらためて思いました。形や色がさまざまで興味深かったです。箱庭が楽しかった😊