雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

帆船日本丸

11月3日(木・祝)『文化の日』、横浜みなとみらいの帆船日本丸を見に行きました。

(前回からの続きです。)
馬車道まつり」を見た後、横浜市役所までやってきました。ランドマークタワーの手前に帆を張った日本丸が見えます。

やっぱり帆船は帆を張った姿がカッコいい!

昨年に続き、今年の文化の日も快晴です。青空に白い帆が映えます。旗がカラフル!

(説明:昨年とほぼ同じです👇)
帆船日本丸は海に浮かぶ「国指定重要文化財」です。
通常は帆をたたんでいますが、年に12回程度、全ての帆を広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」が実施されます。また、お祝いの日には国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚する「満船飾(まんせんしょく)」があります。
総帆展帆と満船飾の両方が行われるのは今年は2回のみ。両方を見ることができるのは貴重です。快晴で嬉しい😊



ランドマークタワーと帆船日本丸


帆を張った姿が見られるのは、また来年ですね。また見に行きたいです。