雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

馬車道まつり

馬車道まつり
期間:2022年10月31日(月)~11月3日(木・祝)

11月3日(木・祝)は「馬車道商店街」で様々なイベントが行われました。見に行ってきましたよ。

JR関内駅から行きました。スタンプラリーのシートをもらいに行きましょう。11時から配布です。5分前には着いたのですが既に長蛇の列。30分くらい並んで、ようやくシートを受け取りました。どうやら一人ずつ説明を丁寧にしているから時間がかかったようです。でも、ここで間隔が開くので、スタンプの場所はスムーズでした。

アーチの向こうはかなり賑わっているようです。




馬車。御者の方々も素敵です!


馬車に乗って気持ちよさそう。


屋根のある馬車


ドレス姿の貴婦人。よくお似合いです!


Y.S.C.C.横浜マスコットのハマピィ


人力車が軽快に走ります。



スタンプラリー「馬車道もののはじめラリー」は、発祥の記念碑などを順番に回ってスタンプを押していきます。
◆近代街路樹 1867年
◆アイスクリーム 1869年
◆ガス灯 1872年


◆写真館 1868年


乗合馬車 1869年



近い距離なので結構すぐ回れます。シートをもらうために並んでいた時間の方が長かった。
全てのスタンプを押すと、ゴールで「あいすもなか」をもらえます。バニラ、チョコ、抹茶があって、バニラにしました。


手のひらサイズ。現代の味で、普通に美味しかったです😊


馬とのふれあいコーナーは、時間が合わなかったので、食事中の馬を見物しました。


県立歴史博物館。エースの塔です。コロナ禍以前は、祝日などにドーム公開が行われていたのですが、まだ再開しないようですね。パンチの守にはいつ会えるのかなぁ。


文明開化の時代を楽しみました✌

ここから、みなとみらい線 馬車道駅を通り越して、横浜市役所へ向かいました。

市役所の花壇は秋の草花で華やかです。名前の看板が分かりやすいです。


(次に続きます。)