雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ハロウィンウォーク2022-その2

「横浜山手西洋館 HALLOWEEN WALK 2022」
ハロウィン装飾
期間:2022年10月18日(火)~31日(月)

前回からの続き。(前回はこちら
イタリア山をあとにし、山手本通を進みます。「山手公園北側入口」の交差点を右へ。ここからゆるやかな下り坂が続きます。この坂は膝によくない😢

山手公園に来たのは初めてです。


「日本庭球発祥の地」だそうです。碑の向こう側はテニスコートです。「日本庭球発祥の地」に現役のテニスコートがあるなんていいですね。




名木古木指定のヒマラヤスギ。空へ向かってまっすぐ伸びる。


◆テニス発祥記念館


ハロウィン装飾が楽しい♪


ローンテニス初期(1874~1900年頃)の女性テニスウエア。こんなにエレガントな服装とは! とてもお洒落💗 素敵すぎてハロウィンの仮装かと思った。


ステンドグラスが綺麗。


年代物のラケットが珍しい。


◆旧山手68番館
山手公園管理センター。テニスコートの受付などを行っているようです。入り口が分かりにくいですが、中にも装飾があるので見逃さないようにしよう!


フォトスポット。ひなたぼっこしすぎて、骸骨になってしまった!?


中に入ると大きな蜘蛛がいました。


暖炉には蝙蝠が飛んでいます。


山手公園の看板。日本最初の洋式公園だそうです。昔の日本には公園なんてなかったですよね。そんな土地があれば田んぼか畑にしてる。



ホトトギスが咲いていました。この花は「お花の定期便」で知りました。自生のものを見られて嬉しい。

すごく沢山咲いてる! 咲きすぎでしょ😅


◆山手234番館
「Magical Halloween ~真秋の夜の夢~」


入り口横のフォトスポット。お化けが困った顔してるよ。


骸骨がミシンを使ってます。面白い! ふだん展示しているミシンかな? 使っているのを初めて見ました。


テーブルの上が賑やかで目うつりします。楽しい!


骸骨の花嫁さん? シュールですね。


かぼちゃの列車が可愛い。和みました。


バスでJR桜木町駅へ。駅近くの「手づくりのケーキ プチ」へ行きました。らいおん君のパンプキンシュー。たてがみはチョコ、耳はクッキー。中のクリームは普通のカスタードとはちょっと違うようだけど、かぼちゃの味かどうかは分からなかった。すっきり甘さで食べやすいです。




ハロウィン装飾がとても楽しかったです。どの館もアイデア満載、ユニークでとても見ごたえがありました。人数制限していて、外で待つ人が出るほどでした。でも、しばらく待つとすぐ入れるし、館内はすいていてじっくり見ることができました。

庭のお花や秋の植物も楽しく見ました。薔薇が綺麗でしたね。

ハロウィンもお花も堪能して満足、満足😊 まだ巡っていない館があるので、また行きたいです。

次へ続きます。(続きはこちら