雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

サムライとチョコレート

medelu 9月4週目 コース:AnyRoom Lite 週末(ポスト投函サイズの箱)
到着:2022/9/23(金)夜
・バラ(サムライ)
セダム(レッド)
・リンドウ(オータムブライダル)
カーネーション(グリーンベル)
ケイトウ(ルビーパフェ)
・チョコラータ

一雨ごとに(いえ、一台風ごとに)涼しくなり、いよいよ秋。いつの間にやら、チョコレートの溶けない季節になりました。今回は、チョコレートのようなチョコラータ、サムライという名のバラなど、はっと印象に残る名前の花材が入っていました。
一緒に入れるのが難しくて、二つに分けました。深紅のバラは強くて、他の花と合わせるのが私には難しい。

下の写真は生けた当日。雨で暗く、ぼんやりした写りになってしまう。3日目にようやく晴れました(記事の先頭の写真)。


手渡しでした。ありがとう! 状態はまあまあいいと思います。




バラ。「サムライ」という品種。姿も名前もカッコいい。深紅で重厚、「これぞ薔薇!」という感じ。入っていたものは小ぶりですが、とても強い雰囲気。


セダム(レッド)。セダムは何回か入ってたけれど、レッドは初めて。色が違うと印象も随分違いますね。遠目には赤いカリフラワー。


リンドウ(オータムブライダル)。夏に来た白いリンドウは「サマーブライダル」だった。白いリンドウは結婚式で人気なのかなぁ。


カーネーション(グリーンベル)。ほんのり黄緑で綺麗ですね。花の頭が重いためか、残念ながら折れて短くなってしまいました。後ろに入れたので姿はほぼ見えませんが、いい香りで楽しませてくれます。


ケイトウ(ルビーパフェ)。ケイトウっぽくないけれどケイトウです。すらりとして、色も姿もいいですね。


チョコラータ。「チョコラータ」はチョコレートのイタリア語のようです。黒くて、カカオ99%の極苦チョコだと思う。ネットで調べたところ、「黒ヒエ」とか「フレイク チョコラータ」と呼ばれてるみたい。

チョコラータは(5日目くらい)茎が麦ワラのように乾燥して、水につかっている部分に白いカビが…。ドライフラワーになってしまっていたのかも。


6日目。バラは花のすぐ下の茎が曲がってきたので、短くしました。リンドウ、セダムケイトウが残っています。

一週間を過ぎるとりんどうだけになってしまいました。まだ残暑で変な暑さのため?


9日目。リンドウはまだ綺麗です。つぼみが次々に、だんだん大きくなって白さを増しています。


14日目。曇りのせいで写真うつりが良くないけれど、お花は白くて綺麗です。

リンドウは、しぼんで茶色くなる花がある一方で、つぼみが次々に白さを増して、長く楽しめました。

今回は、最初はバラとチョコラータ、最後はリンドウ、秋のお花を楽しみました。天候がよければ、もっと持ちがよかったと思います。


medelu クーポン。初回 1,000円オフになります。ご自由にどうぞ。
お友達クーポンコード:REFQNDNGGCYNV