雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

山手西洋館の「重陽の節句、お月見装飾」-1

季節の装飾「重陽節句、お月見装飾」

期間:2022年9月 開催期間は館による。早くは 9/6日(火)から、遅くは 9/19日(月・祝)まで。
場所:横浜山手西洋館 7館

重陽節句」は9月9日、今年の「中秋の名月」は9月10日。この2日を含む期間で装飾が開催されました。一日で7館を巡ってきました。

今回は、JR石川町から上って7館を巡り、フランス山を通ってみなとみらい線町中華街駅へ、という経路にしました。

 
◆ブラフ18番館
 お月見装飾「お月さまっておいしいの?!」


お団子作りに忙しい!


輪になってお月見かな。


可愛い白ネコさん


笠地蔵たち。左端がほっかむりで、昔話を思い出します。


段ボールの建物も可愛い。
タオル地のような布のお人形たちがたくさん! とても可愛いです。いろんなところに飾りがあるので、きょきょろしながら見て回りました。


◆外交官の家
お月見装飾「秋草を楽しむ ~重陽節句十五夜に寄せて~」


秋の草花、豪華な食卓です。


西洋館は建物だけでも素敵なのに、さらに飾りがあって、圧倒される感じです。


雛人形も帯も素敵。




豪快です


洋のベッドと和の帯の共演!
入口のパネルに「帯アートの魅力をお楽しみください」とありました。高価そうな帯、歴史のありそうな帯、帯は普段あまり見ることがないので珍しかったです。いろいろな飾り楽しみました。アートですね。帯は美しくて豪快だと改めて思いました。

 



庭もすっかり秋ですね。センニチコウのファイヤーワークスが咲いていました。お花の定期便で名前を知りました。知っている花を見つけると嬉しくなります。

ここから次の館まで歩きました。わりと涼しくて歩きやすかったです。10分くらいで到着。


◆ベーリック・ホール
お月見装飾「月の満ちかけを愛でる秋」




お皿が月の満ち欠けになっていてビックリ!すごいなあ。


玄関の飾りが豪華ですね。


◆エリスマン邸
お月見装飾「~うさぎ うさぎ 何みて跳ねる~」




いろんなところにうさぎさんがいます。


写真だとよく見えないけれど、鳥獣戯画の現代版みたいな絵で、ユニークです。



貝合わせもうさぎたちです。

館内のカフェに寄りました。
Cafe Ehrismann(2022年7月22日(金)新規オープン)

コーヒーは自家焙煎。美味しかった!

次へ続きます。(続きはこちら