雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

今年は早い「中秋の名月」

medelu 9月1週目 コース:AnyRoom Lite 週末(ポスト投函サイズの箱)
到着:2022/9/2(金)夜
・スプレーマム(カリメロサニー)
オンシジウム(ハニーエンジェル)
センニチコウ(ホワイト)
・オランダセダム(オータムジョイ)
ヒペリカム
ユーカリ

まだ暑い日もありますが、秋の涼しさを感じるようになってきました。夏の黄色と違い、秋の黄色は涼しい感じがします。

友達に写真を見せたら、「お月見だと思った」「満月みたい」と感想をもらいました。自分で生けると、まとめることに必死になって、ゆっくり眺めるゆとりがなかったなぁ。
調べたら、今年の「中秋の名月」は 9月10日と早いです。来週だよ! 忘れずにお月見しよう。

今回は好みのものばかりで、どれも主役にしたくて迷いました。やはり秋なので菊をメインにしましょう。ゆらゆら丸い葉のユーカリは、よく見えるように別に入れました。

台風がうろうろして天気が不安定ですが、いい状態です。またポストにささっていたので、対策を考えることにしよう。




スプレーマム(カリメロサニー)。菊です。黄色が鮮やかです。焼き菓子のようでとても可愛い💛


オンシジウム(ハニーエンジェル)。オンシジウムの黄色は目立ちすぎて難しいと思っていましたが、今回の菊くらい強い黄色と一緒に入れるとうまく馴染みますね。


センニチコウ(ホワイト)。ホワイトというよりアイボリー。黄色の小さな花がプチプチ咲いて可愛い。菊やオンシジウムの黄色と相性いいです。


オランダセダム(オータムジョイ)。夏に来たものより開花が進んでいる感じです。


ヒペリカム。赤やピンクはよく見ますが、緑色は珍しいです。


ユーカリ。丸い葉がゆらゆら揺れる感じでとても可愛い!



7日目。台風11号の影響で不安定な天気が続きましたが、お花たちは無事に一週間持ちました。まだ綺麗ですね。オンシジウムの花は下の方からしなびていって、上の方が残っています。
上の写真はセンニチコウが見えづらいので、白背景で↓




11日目、天気がいいです。日差しがあるときの写真は花が元気に見えます。とても持ちがよく、まだ全部残っています。センニチコウがとんがってきたのは謎。


14日目、菊、ヒペリカムセンニチコウユーカリ、こんなに残って大健闘です。菊の黄色が鮮やかなままでいいですね。

今回は綺麗で長持ち。重陽節句中秋の名月にピッタリの素敵なお花たちでした😊

medelu クーポン。初回 1,000円オフになります。ご自由にどうぞ。
お友達クーポンコード:REFQNDNGGCYNV