雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ヒメヒマワリは昇る朝日のよう

medelu 7月2週目 コース:AnyRoom Lite 週末(ポスト投函サイズの箱)
到着:2022/7/8(金)夜
・ヒメヒマワリ(アサヒ)
・リンドウ(ナガノワセ)
エキノプス(ベッチーズブルー)
カーネーション(グリーンベル)
・宿根スターチス(キノラパン)
・ナルコラン

今回は、群青オレンジ淡黄。ハロウィンですか? 攻めてるなあ。でも、自分では絶対選ばない組み合わせが来るのは面白いです。
葉ものは背景になりがちですが、白の斑入りの葉が素敵なので前に持ってきました。
リンドウが入っていて嬉しい。ヒメヒマワリとエキノプスは初めてでした。

右側の小さな器は、はにわぷりんの空き容器です。

良い状態で届きました。ぎゅうぎゅう、ぎっしり入っています。



ヒメヒマワリ(アサヒ)。名前はヒマワリだけどヒマワリではないそうです(キク科らしい)。他に姫ヒマワリという花もあって、それもヒマワリではないそうです。うーん、混乱する。鮮やかなオレンジ色。昇る朝日のようです。


リンドウ(ナガノワセ)。吸い込まれそうな深い群青色。姿も色も素敵ですね。


エキノプス(ベッチーズブルー)。まん丸、トゲトゲ、銀をおびた青紫色。和名はルリタマアザミ(瑠璃玉薊)だけど、アザミではないそうです。


カーネーション(グリーンベル)。淡い黄緑色、上品な色です。甘いいい香りがします。


宿根スターチス(キノラパン)。花がたくさんついていて嬉しい。


ナルコラン。白と緑が素敵です。気に入ったので目立つように生けました。



7日目。蒸し暑い日が続いていますが、お花たちはまだいい状態です。ヒメヒマワリは勢いが増してる? 強いなあ。ナルコランは下の方の葉が枯れましたが上の方はまだ大丈夫。カーネーションはかなりお疲れで、短くしました。はにわさん、花もいい。



12日目。ヒメヒマワリ、エキノプススターチスが残っています。ヒメヒマワリは緑色の小さなツボミがオレンジ色の花を咲かせました。エキノプスは球から外側へヒゲのように伸び出てきたけど、何だろう。

エキノプス(13日目、14日目。撮影の向きが違うのが惜しい)。球から放射状に伸びて、折り紙のくす玉のように花が咲きました。部分的にしか咲いていないのが残念です。全体に咲いてまん丸になったものも見てみたいなぁ。


花持ちの悪い季節にもかかわらず大健闘でした。一週間以上たってからエキノプスの花が咲きはじめたのは驚きでした😲

medelu クーポン。初回 1,000円オフになります。ご自由にどうぞ。
お友達クーポンコード:REFQNDNGGCYNV