雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

真夏の相棒

LIFFT コース:ライトプラン
(6/28(火)~7/5(土)のテーマ:真夏の相棒「クルクマ」)
到着:2022/7/1(金)夜
メイン
・クルクマ プーディンプリンセス
・クルクマ チェリープリンセスデーン
サブ
モナルダ
・カレックス モーニングスター
クジャクアスター アンレイズ



LIFFTさんの定期便2回目。今回のテーマは「真夏の相棒『クルクマ』」。

連日、異常な猛暑が続いています。人も花もヨレヨレぐったり。花材の中でほぼ大丈夫だったのはクルクマだけでした。さすが頼りになる相棒!左後ろの大きな葉っぱもクルクマです。




昼はもちろん夜になっても暑い。そんな中での配達なので覚悟はしてましたが・・・・。サブの花材はかさかさヨレヨレ、ほぼ枯れてる💦 配達のお兄さんは汗だくヨレヨレ。花よりもお兄さんに水をあげたかった。


クルクマ プーディンプリンセス。これだけがしゃっきり。すごいなぁ。清らかな白色、ほんのりピンク、美しいですね。


クルクマ チェリープリンセスデーン。ふちが茶色くなってて残念。淡いピンク色が素敵。


モナルダ。鮮やかな赤紫色。先週の medelu さんの定期便にも入ってたから、夏の定番なのかな。ふにゃふにゃしてるけど枯れていないので、強いのだと思います。ツボミが咲くといいな。


カレックス モーニングスター。これ、枯れてる? インスタの見本は緑色だったよぉ。「実」だからいいのかなあ。イガイガ痛くて、もはやマキビシ。夏の相棒「クルクマ」の常備品として一緒に生けておこう。


クジャクアスター アンレイズ。ほぼ枯れてる? 初めて見たからよく分からないけれど。別にして様子をみましょう。


今回のカードは「クルクマ」。お花と一緒に並べると華やかでいい感じです。

クジャクアスターとカレックスはしなびてしまいました。クルクマも1本は縁から茶色く変色してしましました。残念😢 インスタで他の人が元気な花の写真を載せているのを見ると、いいなぁと思います。


6日目。届いた時にしゃっきりしていたクルクマはまだ綺麗です。モナルダは花びらがだんだん落ちていますが、まだ大丈夫そう。


12日目。クルクマ(苞と大きな葉)はまだ綺麗。モナルダのツボミも残っていますが、これはもうこのままかなぁ。

今回は、届いた時からすでに枯れているものもあって残念でした。でも、クルクマを長く楽しめたのは良かったです。
夏の持ちのいい花材は乾燥している感じのものが目立ちます。クルクマは瑞々しい雰囲気で、涼しげで、お気に入りです😊 名前が覚えやすいのもいい!