雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

山手西洋館の「花と器のハーモニー」

「花と器のハーモニー」
期間:2022年6月4日(土)~12日(日)
場所:横浜山手西洋館 7館

山手西洋館 7館でウエディングをテーマにした装飾がありました。最終日の前日にやっと行くことができました。

JR石川町駅から出発。大丸谷坂(急な坂!)を上っていくとイタリア山庭園の入り口がありました。立派な門でゴールに着いた気分ですが、ここからが始まりです。



イタリア山庭園に2館あります。早速行きましょう!


1★ブラフ18番館

テーマは「結婚式~自宅に招いたようなアットホームなウエディング」



テーブルからあふれて流れる草花が素敵。


ドレスが椅子に掛けてありました。花嫁さんはドレスから着替えてお客さんたちの接待に行ったのかな・・・など、ストーリーが感じられて楽しい。


薔薇が綺麗ですね。


2★外交官の家

テーマは「金婚式~船上の金婚式」

この部屋に入った瞬間、豪華で華やぐ雰囲気に圧倒されました。人々が楽しくおしゃべりしている声が聞こえるようです。


舩のデッキでお酒をたしなむ感じでしょうか。


もくもくしたスモークツリー、赤紫色の芍薬、薄ピンク色の百合。豪華で綺麗です。


窓から庭が見えます。いい眺め♪


アジサイがよく咲いていました。アジサイの写真はこれ1枚💦 もっと撮っておけばよかった。


🚌バスで元町公園へ


3★エリスマン邸

テーマは「銀婚式」

白い花々が豪華ですね。


4★ベーリック・ホール

テーマは「結婚式~未来への希望」
結婚式の衣装をフルコースで楽しめました。

白無垢と色打掛。めでたいですね!


色ドレスもとても素敵!


ウエディングドレスも素敵!


5★山手234番館

テーマは「紙婚式
紙婚式って馴染みがないけど一周年記念らしいです。装飾がカラフルでとても可愛らしい。甘くて幸せいっぱいの様子が伝わってきます。









🚶「港が見える丘公園」へ向かって歩きましょう。


6★横浜市イギリス館

テーマは「結婚式~青水無月 華燭の典」



おごそかな落ち着いた雰囲気です。


筒に入った水と花にびっくり。


7★山手111番館

テーマは「ダイヤモンド婚式~永遠の青と白」
ダイヤモンド婚式も馴染みがありませんが60年だそうです。

吹き抜けが気持ちいい。


たくさんの青と白の食器、テーブルに高くそびえる草花。迫力ありますね!

7館すべて巡りました。ホテルなど結婚式関係のところが協賛しています。そのためかとても豪華でした。どの館も幸せいっぱい!夢いっぱい! 結婚式から60年のダイヤモンド婚式まで、夫婦の幸せな人生の映画を見たような気分です。楽しかった😊