雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ガーデンネックレス2022-その7

横浜ローズウィーク「ローズフェア with 趣味の園芸
NHK趣味の園芸」公開収録
開催日時:2022/5/12(木) 12:00
会場:横浜市役所 1階アトリウム内「ローズフェア with 趣味の園芸」特設ステージ

昨年に引き続き、今年も公開収録を観覧することができました✌

司会は三上真史さん。講師は阿部容子さん。

三上さんは明るい雰囲気、キラキラ笑顔、軽快トークで、さすがの司会です。阿部さんは上品なご婦人で薔薇の花がよく似合う感じの方でした。こういう場は久しぶりだそうで(ご本人談)はじめは少し緊張気味でしたが、だんだん硬さもとれて、良い感じで進みました。三上さんが上手くリードして、お話を引き出していたなぁという印象です。

テーマは薔薇の「適材適所」。玄関、リビング、外壁、それぞれの場所に合う薔薇の紹介でした。

ローズティー、花びら染めの紹介もありました。

観覧者の座席にはあらかじめ封筒が置かれていました。「適材適所」で紹介された薔薇「コンフィチュール」の花びらが入っていて、香りを楽しんで~というサプライズ。『爪でこすったら薔薇の匂いがするシール』みたいな匂いでした😊


後日、テレビ放送もありました。
 初回放送: 2022年5月15日 AM8:30~8:55 「バラを適材適所で輝かせる」(再放送あり)
収録は1時間でしたが放送は18分程度。実際はのんびり進んで途中でちょっと眠くなったけど、テレビは編集上手でとてもテンポよくなってました(笑)。

阿部さんは経験豊富そうだから、三上さんの YouTubeに呼んで対談してほしいなあ。深いお話を聞けそう。


同じ1階フロア―で展示も行われていました。

「ジャパンフラワーセレクション」



キンギョソウが華やか。


ガーデニングコンテスト」



綺麗ですね。いろんな飾り方があって楽しかったです。


2階にはガーデンベアのフォトスポットがありました。




わー、大きい! 顔がモコモコ苔の質感の、リアルなベアさん。ちょっとシュール💦