雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ザよこはまパレード

横浜開港記念みなと祭
第70回 ザよこはまパレード(国際仮装行列
開催日:2022年5月3日(火・祝)
コース:山下公園前~横浜税関前交差点~赤レンガ倉庫前~万国橋馬車道商店街伊勢佐木町6丁目

大型連休も半ばの祝日、パレードを見に行ってきました。

第1回が昭和28年に始まり、今年は第70回だそうです。一昨年と昨年はコロナの影響で中止になり、3年ぶりの開催となりました。

私は今回初めて見に行きました。快晴に恵まれ、沿道は見物客で混雑。前の方には準備よく、折りたたみ椅子に座っている人もいました。

学校の吹奏楽やマーチングバンド、チアリーディング、バトントワリング、ダンス、太鼓など、いろいろな団体が出演していました。団体と団体の間は結構距離が開いていたのですが、音楽が重ならないためですかね。

「国際仮装行列」だそうですが、仮装と思えたのは1団体くらい。みなさんユニフォームや衣装を着ている感じでした。

キッズ、学生、大人、みんな演奏もダンスもとっても上手!! 特にバトンを高く投げたり側転するなど激しいパフォーマンスもあって、長いパレードで体力が持つか心配してしまいました💦



あさひくん(旭区)


ぼたんちゃん(金沢区)


神奈川県警察音楽隊


「まとい」が珍しかったです。


在日米陸軍軍楽隊。肺活量ありそう。


ダンス。この団体も他の団体も、みんなキレッキレでとても上手でした👏


高校の吹奏楽部。演奏も、どの団体も素晴らしかったです。吹奏楽部や鼓笛隊と、マーチングバンドは歩き方が違うように思いました。


中国の龍。迫力あった!


ボーイスカウト


誰? 調べたら、「横浜開港祭の公式マスコットキャラクター」のカモメのハマー君だそうでうす。前を歩くリボンのカモメは名前募集中みたいです。


崎陽軒のひょうちゃん。堂々、最後から2番目の登場。


トリは横浜市消防音楽隊

パンフレット


いろいろなパフォーマンスを見ることができて楽しかったです😊