雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

水色の花

medelu 10月3週目 コース:AnyRoom Lite(傷みにくい配送ボックスと保水剤)
2021/10/16(土)午前着
カーネーション
・クルクマ
ブルースター
スターチス(スプラッシュピンク)
・エリンジウム(シリウス
・ルスカス(マルバ)

水色が爽やか。青系の花は少ないようです。「青」と言いつつ「紫」寄りだったりします。このブルースターは奇麗な水色ですね。
クルクマが入っていて嬉しい。


前回と同じコース設定です。やはりボリュームあります。花束の根元を5cmくらい短くして花瓶に入れてみました。ちょっと窮屈。


棚に置けるように量を少なくしました。右は入りきらなかった分です。棚にちょっと飾る程度の量がいいので、次回はポスト投函用の箱で頼むことにしました。

リニューアル後は 6種類になりました。以前の 4~5種類の方が生けやすかったなあ。



カーネーション。ぱっと明るいピンク色。


クルクマ。久しぶりに入っていました(7月以来!)。葉っぱがクルクルして可愛い。薄ピンク色が綺麗で爽やかですね。薄ピンク色は葉が変化した「苞(ほう)」です。濃い紫のまるまってるのが花だと思いますが、どうなんでしょう。


ブルースター。「オキシペタラム」ともいうそうです。和名は「ルリトウワタ」、なんだそのたどたどしい和名は!?漢字で書くと「瑠璃唐綿」だそうなので、何か意味があるのでしょう。花びらはもっちりしています。茎を切ると謎の白い汁が出てくるので要注意です!


スターチス(スプラッシュピンク)。スターチスはいろんな色がありますね。今回は赤紫色。


エリンジウム(シリウス)。今回の種類はやや細長くてパイナップル風です。


ルスカス。見るだけで健康になれそうな緑色。



7日目。今回は良い状態でよく持ちました。屋外が肌寒いくらいの方が、屋内の植物にはいいのかもしれません。ブルースター青い花が白くなった? いえいえ、つぼみが開いたからのようです。咲き始めはかなり白いようです。


スターチス。ところどころに、白い花が咲いています。



13日目。クルクマが綺麗な薄ピンクのまま華やかさを保ってくれました。下の方から葉が黄色くなってきましたが、「枯れる」というより「黄葉」の雰囲気で、これはこれでいいかなぁと思います。今回は持ちが良かったです。


medelu クーポン。初回 1,000円オフになります。ご自由にどうぞ。
お友達クーポンコード:REFQNDNGGCYNV