雑記帳

🍊Instagram ➡ https://www.instagram.com/sanpoukan/

ハイビスカスの実

medelu 9月2週目 コース:AnyRoom Lite
2021/9/11(土)昼着
・ハイビスカス(ベニアオイ)
ケイトウ(ルビーパフェ)
・フジバカマ
ヒペリカム(ココタンゴ)
・スモークグラス

夏の名残を感じさせる秋の装いです。届いたときに実が一つ取れていたので、足元に。花器は100均の徳利です。もうまた月見酒の季節ですねえ。



今回は家に居たので手渡しでした。初めての花もあって珍しかったです。箱に入ってると少なく見えますが、生けるとまあまあのボリュームになります。「実」が取れてはさまってる💦



ハイビスカス。ハイビスカスって南国の赤い大輪の花ですよね。
これは・・・み?ミ?実?


ケイトウ。ふわふわに見えますが結構しっかりしてます。グラデーションが綺麗ですね。


フジバカマ。「秋の七草」のひとつ。直接見るのは初めてかも。左のチュルチュル出てるのが開花なのかな? 灰色がかった薄いピンクでとても控えめな雰囲気、それが良い。


ヒペリカム。つやつや林檎ちゃん🍎


スモークグラス。これって何の植物なのか謎。うっすらそよそよといい背景になります。



4日目、フジバカマがよく咲いています。花びらじゃなく、糸みたいなのがもしゃもしゃ出てきて不思議。細かいカスが落ちるので置き場所に注意です。



7日目、ハイビスカスから種が取れたよ。